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科目名 | 英語1(心理) | ||||
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教員名 | 髙橋 優身 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 演習形式です。「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 受講生が主体的に、授業に参加しなければ「英語力」の維持・向上はできません。テキストの指示に従ってテープを聴き、眼と耳と「想像力」を駆使して、内容を理解します。そして同時に、そのための補助として英文の script をプリント配布しますので、内容を「完全に」把握します。その時に問題があれば教員が解説します。授業を理解するためには充分な予習と復習が必要です。学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |
授業計画 | |
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1 | 授業ガイダンス : リスニングの「コツ」を説明 |
2 | Unit 1: Nice to Meet You! ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング |
3 | Unit 1: Nice to Meet You! ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説 |
4 | Unit 2: Don’t Be Late ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング |
5 | Unit 2: Don’t Be Late ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説 |
6 | Unit 3: What Sports Do You Like? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング |
7 | Unit 3: What Sports Do You Like? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説 |
8 | Unit 4: Which Hotel Do You Recommend? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング |
9 | Unit 4: Which Hotel Do You Recommend? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説 |
10 | Unit 5: Let’s See the Sights! ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング |
11 | Unit 5: Let’s See the Sights! ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説 |
12 | Unit 6: Can I Take Your Order? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング |
13 | 授業内試験と解説(1回目) |
14 | 第2回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う。 |
15 | 授業内試験と解説(2回目) |
その他 | |
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教科書 | ジョン・S・ランダー 『ハーフ・アンド・ハーフ』 朝日出版社 1999年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業内テスト(20%) 学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |