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科目名 | 英語2(ドイツ文・地球科学) | ||||
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教員名 | 間瀬 裕子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語2」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行ないます。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語1」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期で学習したことを活かし、状況別でのやり取りを習得する。 |
授業計画 | |
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1 |
基礎力の確認 文の作り方 |
2 | 基礎力の確認 1 時制 |
3 | 基礎力の確認 2 可算不可算名詞と冠詞の扱い |
4 |
日常生活 学校で |
5 |
日常生活 学校で |
6 |
日常生活 家で |
7 |
日常生活 健康に関する話題 |
8 |
日常生活 天候に関する話題 |
9 |
日常生活 買い物、外食の時 |
10 |
実践演習 発音・アクセント |
11 |
実践演習 発音・アクセント |
12 |
実践演習 発音・アクセント |
13 |
実践演習 発音・アクセント |
14 | 試験と解説 |
15 | これまでの復習、解説を行い、後期の学習内容の理解と定着を図る。 |
その他 | |
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教科書 | 指定教科書は無し。ハンドアウトを配布する。 |
参考書 | 担当教員により異なる。担当教員の指示に従うこと。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(50%) |
オフィスアワー | 木曜日5時限終了後 |