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科目名 | 英語2(ドイツ文・地球科学) | ||||
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教員名 | 堀 紳介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語2」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語1」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | グループワークを取り入れた授業形式となるため、各授業前にグループ内で予習しておくことが重要となる。 授業後も学習した内容をグループ内で話し合っておくこと。 |
授業計画 | |
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1 |
後期授業ガイダンス:前期授業の復習、現在、過去、未来の自分、他人について。 ≪事前学習≫テキストUnit 1から4までの内容を復習しておくこと。 |
2 |
Unit 5 What a small world :疑問文、疑問詞を用いた表現を学ぶ。 ≪事前学習≫テキスト P 35の問題演習を各自進めておくこと。 |
3 |
Unit 5 What a small world :インタビュー形式で他人のことを聞いてみる。 ≪事前学習≫グループ内でインタビューを練習しておくこと。 |
4 |
Unit 6 Let's eat: 現在進行形、過去進行形を学ぶ。 ≪事前学習≫テキスト P 40の問題演習を各自進めておくこと。 |
5 |
Unit 6 Let's eat: : グループ内で英会話実践。Unit1で使われている写真を英語で表現する練習。 ≪事前学習≫Unit 1で使われている写真について英語で表現する練習を積み重ねる。 |
6 |
英語面接:自己紹介 ≪事前学習≫面接で聞かれるであろう問答集を作成しておくこと。 |
7 |
現在の日常的習慣、過去の行動、未来の計画、予定についての表現を学ぶ。 ≪事前学習≫これまでの既習事項を確認しておくこと。 |
8 |
現在の日常的習慣、過去の行動、未来の計画、予定についての表現を学ぶ。 ≪事前学習≫これまでの既習事項を確認しておくこと。 |
9 |
現在の日常的習慣、過去の行動、未来の計画、予定についての表現を学ぶ。 ≪事前学習≫これまでの既習事項を確認しておくこと。 |
10 |
現在の日常的習慣、過去の行動、未来の計画、予定についての表現を学ぶ。 ≪事前学習≫これまでの既習事項を確認しておくこと。 |
11 |
最終英語面接に向けた準備、予行演習 ≪事前学習≫これまでの既習事項を確認しておくこと。 |
12 |
最終英語面接に向けた準備、予行演習 ≪事前学習≫これまでの既習事項を確認しておくこと。 |
13 |
最終英語面接に向けた準備、予行演習 ≪事前学習≫これまでの既習事項を確認しておくこと。 |
14 |
最終英語面接に向けた準備、予行演習。最終面接に向けた質疑応答の時間を設ける。 ≪事前学習≫これまでの既習事項を確認しておくこと。 |
15 |
後期テスト:最終英語面接、これまでの授業内容を振り返る(復習)。 ≪事前学習≫想定問答集を用意しておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | Robert Hickling, Misato Usukura, English First:大学英語の総合的アプローチ:入門編, Kinseido, 2015, 5 edition |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%) 授業内テストでは筆記テストは行わない。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |