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英語2(心理)

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科目名 英語2(心理)
教員名 髙橋 優身
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 「生きた」英語によるコミュニケーション
授業のねらい・到達目標 「英語2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。
授業の方法 演習形式です。「英語2」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行ないます。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③同一教員・同一時限で前期の「英語1」と対にして履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 受講生が主体的に、授業に参加しなければ「英語力」の維持・向上はできません。テキストの指示に従ってテープを聴き、眼と耳と「想像力」を駆使して、内容を理解します。そして同時に、そのための補助として英文の script をプリント配布しますので、内容を「完全に」把握します。その時に問題があれば教員が解説します。授業を理解するためには充分な予習と復習が必要です。学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。
授業計画
1 Unit 8: Cash or Charge? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング
2 Unit 8: Cash or Charge? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説
3 Unit 9: Entertainment ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング
4 Unit 9: Entertainment ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説
5 Unit 10: Can You Tell Me the Way? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング
6 Unit 10: Can You Tell Me the Way? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説
7 Unit 11: Would You Like to Go Out? ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング
8 Unit 11: Would You Like to Go Out? ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説
9 Unit 12: Home Sweet Home ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング
10 Unit 12: Home Sweet Home ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説
11 Unit 13: Home Sweet Home ( Introductionと Key Points ) : リスニングとリーディング
12 Unit 13: Home Sweet Home ( Listening Exercise ) : リスニング問題を解く。ポイント解説
13 授業内試験と解説(1回目)
14 第1回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う。
15 授業内試験と解説(2回目)
その他
教科書 ジョン・S・ランダー 『ハーフ・アンド・ハーフ』 朝日出版社 1999年 第1版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業内テスト(20%)
学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。
オフィスアワー 授業終了時

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