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科目名 | 英語2(情報科学・化学) | ||||
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教員名 | ハーディー, ダレル | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「生きた」英語によるコミュニケーション |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。 |
授業の方法 | 「英語2」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行ないます。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語1」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | Students should review the previous lesson and complete the class preparation before class. |
授業計画 | |
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1 |
Unit 7 "What's this for?" Preparation: exercise 2 p.44, 3 p.45, 5 p.46 |
2 |
Unit 7 continued Preparation: exercise 8 p.47, 12 p.49 |
3 |
Unit 8 "Let's celebrate!" Preparation: exercise 2 p.50, 4 p.51 |
4 |
Unit 8 continued Preparation: exercise 10 p.54, 13 p.55 |
5 |
Unit 9 "Times have changed!"; Units 7-8 Quiz Preparation: review units 7-8; exercise 1 p.58, 3 p.59 |
6 |
Unit 9 continued Preparation: exercise 9 p.61, 13 p.63 |
7 |
Unit 10 "I hate working on weekends" Preparation: exercise 3 p.65, 5 p.66 |
8 |
Unit 10 continued Preparation: exercise 8 p.67, 10 p.68, 12 p.67 |
9 |
Unit 11 "It's really worth seeing"; Units 9-10 Quiz Preparation: review units 9-10; exercise 3 p.73, 7 p.74 |
10 |
Unit 11 cont. Preparation: exercise 9 p.75, 13 p.77 |
11 |
Unit 12 "What happened?" Preparation: exercise 3 p.79, 5 p.80 |
12 |
Unit 12 continued; Preparation for Speaking Test Preparation: exercise 8 p.81, 12 p.83 |
13 |
Units 11-12 Quiz; Speaking Test Preparation: review units 11-12; prepare for speaking test |
14 |
Semester review Preparation: prepare a mini presentation based on one of the units 7-12 |
15 |
Mini presentations and discussion Preparation: prepare a mini presentation |
その他 | |
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教科書 | Jack C. Richards, Interchange Fourth Edition Student's Book 2:Interchange, Cambridge University Press, 2013, 4 edition Students must buy the textbook and bring it to every class. |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、平常点(20%)、授業内テスト(40%) |
オフィスアワー | I will be available before class and after class in the classroom. |