検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語3(哲学・中文・物理・生命科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 石黒 太郎 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センター(FLEC)にて、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:各UnitのReadingについては語句の意味を辞書で確認しながら読んでおく。また練習問題の解答も用意して授業に臨むこと。 事後学修:授業で指摘した語法などについて辞書の該当箇所を確認する。指示された課題を次回までに用意する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Digital Amnesia [準備]教科書のUnit 1を学習して授業に臨むこと。 |
2 |
Sleep Paralysis [準備]教科書のUnit 2を学習して授業に臨むこと。 |
3 |
Why Are Some People Better at Learning Languages? [準備]教科書のUnit 3を学習して授業に臨むこと。 |
4 |
The McCollough Effect [準備]教科書のUnit 4を学習して授業に臨むこと。 |
5 |
The Healthiest Drink? [準備]教科書のUnit 5を学習して授業に臨むこと。 |
6 |
語句と文法の復習 [準備]教科書のUnits 1-5を復習して授業に臨むこと。 |
7 |
授業内試験と解説 [準備]教科書のUnits 1-5を復習して授業に臨むこと。 |
8 |
Health Advice for Fashion Lovers [準備]教科書のUnit 6を学習して授業に臨むこと。 |
9 |
Live to Be 120 [準備]教科書のUnit 7を学習して授業に臨むこと。 |
10 |
A New Antibiotic Found in the Soil [準備]教科書のUnit 8を学習して授業に臨むこと。 |
11 |
The World's Oldest Creature? [準備]教科書のUnit 9を学習して授業に臨むこと。 |
12 |
Lazy Ants [準備]教科書のUnit 10を学習して授業に臨むこと。 |
13 |
語句と文法の復習 [準備]教科書のUnits 6-10を復習して授業に臨むこと。 |
14 |
第8回から第13回の授業内容について質疑応答を行う。 [準備]教科書のUnits 6-10を復習して授業に臨むこと。 |
15 |
授業内試験と解説 [準備]教科書のUnits 6-10を復習して授業に臨むこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Jonathan Lynchほか 『Science Finder (科学の不思議)』 成美堂 2017年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 授業終了時。 |