検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語3(哲学・中文・物理・生命科学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 青木 雅幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。第14回の授業では事前に提示した課題をラーニングコモンズにおいて質疑応答及びフィードバックを行う。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習は各章のリーディングの内容についての難関な単語や表現を辞書で確認し、音声CDを何度も聞くこと。また、事後学習ではリーディングの内容を確認し、授業内で説明された文法・語彙などをまとめ書き覚えることが求められる。書き覚えた内容を提出することもある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 授業のねらい・到達目標・評価方法についての説明。教科書8頁のUnit 1: Introducing Yourself (自己紹介)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書9頁)に音声CDを聞い解答を記入しておくこと。 |
2 | 教科書8-9頁の内容を確認したうえで、10-11頁の文法項目(現在時制)とUnit 1: Introducing Yourself(自己紹介)に関する家族・親類関係の語彙を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(11頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
3 | 教科書12頁のUnit 2: My Best Friend(友人)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書13頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(過去)を復習する。 |
4 | 教科書12-13頁の内容を確認した上で、友人を紹介する場合に必要な語彙(14頁)(趣味、将来の職業等について)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(15頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
5 | 教科書16頁のUnit 3: My Typical Day (私の一日)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書17頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(疑問詞)を復習する。 |
6 | 教科書16-17頁の内容を確認した上で、「私の一日」を紹介する場合に必要な語彙(18頁)(買い物、アルバイト、食事等々について)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(19頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
7 | 教科書20頁のUnit 4: Shopping Habits(買い物)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書21頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(動名詞、現在分詞)を復習する。 |
8 | 教科書20-21頁の内容を確認した上で、買い物をする場合に必要な語彙(22頁)(交通機関、時間・期間を示す語句)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(教科書23頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
9 | 教科書24頁のUnit 5: My Favorite Country (好きな国)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書25頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(現在完了形)を復習する。 |
10 | 教科書24-25頁の内容を確認した上で、特定の国を紹介する場合に必要な語彙(数字、サイズについての語句)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(教科書27頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
11 | 教科書28頁のUnit 6: On Campus(大学のキャンパス)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書29頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(場所の前置詞)を復習する。 |
12 | 教科書28-29頁の内容を確認した上で、文理学部のキャンパスを紹介する場合に必要な語彙(建物と施設、文具等についての語句)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(教科書31頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
13 | 教科書32頁のUnit 7: My Favorite Dish(好きな料理)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書33頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(単数と複数形)を復習する。 |
14 | 教科書8-35頁のUnit 1からUnit 7までのリーディングの内容及び文法・語彙・聞き取り設問の総復習に関する課題をラーニングコモンズにおいて提出し、質疑応答及びフィードバックを行う。[準備]課題に含まれる語彙、文法を十分に確認しておくこと。 |
15 | 授業内試験を実施し、振り返り・前期授業の総復習ならびにを実施する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 青木雅幸(著) 『大学生の英語基礎演習』 株式会社 南雲堂 2007年 教科書内容(リーディング及びリスニング設問)を録音したCDが含まれています。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) 試験80%+授業参画度20%として評価します。試験は、リーディングの内容の理解度及び文法・語彙についての確認をします。また授業参画度には事前・事後学習(提出物)に対する積極性・正確性を含みます。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | なし |