検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語3(国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 廣田 純子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなどを読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを受講すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の予習は必須です。テキストや配布プリントの教員が指定した部分を、事前に辞書を用いて読んできてください。また、テキストの問題も宿題とし、授業中に問題を解くための時間は基本的に設けません。語彙強化のために頻繁に単語テストを行いますので、その勉強もしてください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の説明とUnit 1のイントロダクション 〜Why does something become popular?〜 [準備] テキストのP.2〜4の問題を解いておく。分からない単語や表現は辞書で調べておく。 |
2 |
Unit 1: Readingと読解、シャドーイングの練習 [準備] テキストのP.5〜7を読んで、問題を解いてくる。 |
3 |
Unit 1: Reading 文法と語法の確認、paragraphの構成 [準備] テキストのP.8〜10を読んで、問題を解いてくる。 |
4 |
Unit 1: Readingと文法・語法の確認、topic sentenceについて [準備] テキストのP.10〜14を読んでくる。 |
5 |
Unit 1: Writing, supporting sentencesとconcluding sentenceについて [準備] テキストのP.15〜20を読んで、問題を解いてくる。 |
6 |
Unit 2: Readingと読解 〜How do colors affect the way we feel?〜 [準備] テキストのP.29〜33を読んで、問題を解いてくる |
7 |
Unit 2: Readingと文法・語法の確認 [準備] テキストのP.34〜38を読んで、問題を解いてくる。 |
8 |
Unit 2: Brainstorming [準備] テキストのP.39〜43の問題を解いてくる。 |
9 |
Unit 2: Writing (Write a proposal for a business) [準備] P.46〜49を読んで、実際にproposalを書いてくる。 |
10 |
Unit 3: Readingと読解 〜What does it mean to be polite?〜 [準備] テキストのP.50〜56を読んで、問題を解いてくる。 |
11 |
Unit 3: Reading 読解、シャドーイングの練習 〜Being polite from culture to culture〜 [準備] テキストのP.53〜56を読んで、問題を解いておく。 |
12 |
Unit 3: Reading 文法・語法の確認 [準備] テキストのP.57〜60の問題を解いておく。 |
13 |
Unit 3: Writing(Supporting your main idea with examples) [準備]テキストのP.65〜69を読んで、問題を解いておく。 |
14 |
Unit 3: Writing [準備] テキストのP.70〜P.73を読んでくる。また、指示したトピックでparagraphを書いてくる。 |
15 |
到達度の確認と解説 [準備] 学習内容をまとめてくる。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Joe McVeigh, Jennifer Bixby,, Q: Skills for Success 2 -Reading and Writing-, Oxford University Press, 2015, 2 edition 第2版でお願いします。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(10%)、授業内テスト(40%)、単語テスト(20%) |
オフィスアワー | 出講日:月曜の4限、5限 時間:授業前か終了後 場所:非常勤講師控え室 |