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科目名 | 英語3(史学・社会) | ||||
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教員名 | 大内田 優子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
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授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 演習形式。「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | グローバル時代には広い分野における英語のスキルが必要となります。授業では、導入に個人活動、テキストによるクラス活動、プリントによるグループ活動を行います。事前にテキストのVocabulary Exerciseをやってから受講、受講後はテキストのComprehension Questionsを読んで理解を深めてください。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション [準備]シラバスを読み、テキストと英和辞書を持参すること。 |
2 |
Unit1:Why Do English Keyboards Have QWERTY? [準備]p.3 Vocabulary Exercise3を授業冒頭に提出すること。 |
3 |
Unit2:How to Avoid Fake News [準備]p.7 Vocabulary Exercises3を授業冒頭に提出すること。 |
4 |
Unit3:Cooking for the Community [準備]p.13 Vocabulary Exercises3を授業冒頭に提出すること。 |
5 |
Unit4:The First Shinkansen [準備]p.19 Vocabulary Exercises3を授業冒頭に提出すること。 |
6 |
Unit5:Japan's Maglev Train [準備]p.23 Vocabulary Exercises3を授業冒頭に提出すること。 |
7 |
Unit6:Monitoring Shoppers [準備]p.27 Vocabulary Exercises3を授業冒頭に提出すること。 |
8 |
中間テスト① [準備]指定プリントの学習を徹底しておくこと。 |
9 |
中間テスト② [準備]指定プリントの学習を徹底しておくこと。 |
10 |
映画英語①(字幕とセリフの関係) [準備]課題を提出すること(プリント配布)。 |
11 |
映画英語②(時代背景と人物設定) [準備]課題を提出すること(プリント配布)。 |
12 |
ペーパー① [準備]Vocabulary / Idioms in the News(p.17 & 31)をまとめておくこと。 |
13 |
ペーパー② [準備]授業の総復習を行い、特に忘れずに英和辞書を持参すること。 |
14 |
課題について質疑応答を行う [準備]前の授業で指示。 |
15 |
到達度の確認と解説 [準備]学習内容の整理を各自で行ってから出席のこと。 |
その他 | |
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教科書 | Fuyuhiko Sekidoほか 『CNN 10 Student News Vol.1』 朝日出版社 2018年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート(10%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 授業終了時。 |