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科目名 | 英語4(数学・情報科学) | ||||
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教員名 | 青木 雅幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
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授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語4」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。第14回の授業では事前に提示した課題をラーニングコモンズにおいて質疑応答及びフィードバックを行う。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語3」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習は各章のリーディングの内容についての難関な単語や表現を辞書で確認し、音声CDを何度も聞くこと。また、事後学習ではリーディングの内容を確認し、授業内で説明された文法・語彙などをまとめ書き覚えることが求められる。書き覚えた内容を提出することもある。 |
授業計画 | |
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1 |
授業のねらい・到達目標・評価方法についての説明。教科書36頁のUnit 8: My First Foreign Language (第一外国語)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書37頁)に音声CDを聞い解答を記入しておくこと。 また文法項目(someとany)を復習する。 |
2 | 教科書36-37頁の内容を確認したうえで、第一外国語に関する語彙(言語と国家についての語句)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(39頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
3 | 教科書40頁のUnit 9: In the Kitchen(キッチン)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書41頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(前置詞)を復習する。 |
4 | 教科書40-41頁の内容を確認した上で、我が家のキッチンを紹介する場合に必要な語彙(42頁)(食材、キッチン用品についての語句)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(43頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
5 | 教科書44頁のUnit 10: In My Room(私の部屋)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書45頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(時を示す副詞)を復習する。 |
6 | 教科書44-45頁の内容を確認した上で、自分の部屋を紹介する場合に必要な語彙(46頁)(身の回りの品等についての語句)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(47頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
7 | 教科書48頁のUnit 11: My Neighborhood(ご近所)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書49頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(過去分詞)を復習する。 |
8 | 教科書48-49頁の内容を確認した上で、ご近所を紹介する場合に必要な語彙(50頁)(病院、学校、レストラン、役所、駅等についての語句)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(51頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
9 | 教科書52頁のUnit 12: Human Faces and Figures(人の顔かたち)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書53頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(形容詞)を復習する。 |
10 | 教科書52-53頁の内容を確認した上で、人の容貌を尋ねる構文(54頁:What ...like?)を学習する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(55頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
11 | 教科書56頁のUnit 13: The Weather(天気)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書57頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(時制-2)を復習する。 |
12 | 教科書56-57頁の内容を確認した上で、天気と気候を話題にする場合に必要な語彙(58頁)(気象用語、昨日、今日、明後日等についての語句)を強化する。文法及び語彙の応用力を強化する為に、英問英答(59頁)にもチャレンジする。[準備]英問英答を準備しておくこと。 |
13 | 教科書60頁のUnit 14: Seasons and Months(季節と月)に関するリーディング・パッセージを読み、内容を理解すると共に語彙力を身につける。[準備]事前にパッセージを読み、その内容に関する質問(教科書61頁)に音声CDを聞いて解答を記入しておくこと。また文法項目(単数主語・複数主語)を復習する。 |
14 | 教科書36-63頁のUnit 8からUnit 14までのリーディングの内容及び文法・語彙・聞き取り設問の総復習に関する課題をラーニングコモンズにおいて提出し、質疑応答及びフィードバックを行う。[準備]課題の語彙、文法を総復習しておくこと。 |
15 | 授業内試験を実施し、振り返り・前期授業の総復習ならびにを実施する。 |
その他 | |
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教科書 | 青木雅幸(著) 『大学生の英語基礎演習』 株式会社 南雲堂 2007年 教科書内容(リーディング及びリスニング設問)を録音したCDが含まれています。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度(20%) 試験80%+授業参画度20%として評価します。試験は、リーディングの内容の理解度及び文法・語彙についての確認をします。また授業参画度には事前・事後学習(提出物)に対する積極性・正確性を含みます。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | なし |