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英語4(教育・化学)

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科目名 英語4(教育・化学)
教員名 山岡 洋
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 英語の読解と文法
授業のねらい・到達目標 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語4」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。
授業の方法 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。演習形式。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③同一教員・同一時限で前期の「英語3」と対にして履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 最初、教員側から説明をしている間は、高校までの基本文法の復習が主となる一方、英文分析の段階に入ると、授業中に配布する英文に関する予習が必須となる。
授業計画
1 Introduction and Methodology
2 複雑な文構造を構成する品詞に関する説明
3 語の結び付きに関する説明
4 複雑な文構造を構成する品詞と語の結び付きに関する説明
5 中級レベルの英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:音と文法を中心に
6 中級レベルの英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:意味を中心に
7 中級レベルの英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:総合的に
8 Recapitulation and Midterm Comprehension Check
9 Explanation about the Midterm Comprehension Check
10 複雑な英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:音と文法を中心に
11 複雑な英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:意味を中心に
12 複雑な英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:総合的に
13 Recapitulation and Final Comprehension Check
14 Reading Exercise
15 Explanation about the Final Comprehension Check
その他
教科書 なし。プリントを配布する。初回授業時に、詳細については説明する。
参考書 石黒昭博 『総合英語 Forest(フォレスト)』 桐原書店 2013年
墺タカユキ 『Evergreen』 いいずな書店 2017年
中邑光男・山岡憲史・柏野健次 『ジーニアス総合英語』 大修館 2017年
綿貫陽・宮川幸久・菅井猛敏・高松尚弘・マークピーターセン 『ロイヤル英文法』 旺文社 2000年 第改訂新版
山岡洋 『新英文法概説』 開拓社 2014年
参考書の詳細については、初回授業時に説明する。
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(10%)
成績評価の詳細については、初回授業時に説明する。
オフィスアワー 毎週火曜日1時限開始前もしくは火曜日昼休み。e-mailにて随時appointmentを取る。yamaokah@obirin.ac.jp
備考 自由な雰囲気の中で,活発な質疑応答の交わされる授業にしたい。

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