検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語4(教育・化学) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山岡 洋 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語4」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。演習形式。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語3」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 最初、教員側から説明をしている間は、高校までの基本文法の復習が主となる一方、英文分析の段階に入ると、授業中に配布する英文に関する予習が必須となる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | Introduction and Methodology |
2 | 複雑な文構造を構成する品詞に関する説明 |
3 | 語の結び付きに関する説明 |
4 | 複雑な文構造を構成する品詞と語の結び付きに関する説明 |
5 | 中級レベルの英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:音と文法を中心に |
6 | 中級レベルの英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:意味を中心に |
7 | 中級レベルの英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:総合的に |
8 | Recapitulation and Midterm Comprehension Check |
9 | Explanation about the Midterm Comprehension Check |
10 | 複雑な英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:音と文法を中心に |
11 | 複雑な英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:意味を中心に |
12 | 複雑な英文を使った音・文法・意味,句の切れ目,句の機能の理解:総合的に |
13 | Recapitulation and Final Comprehension Check |
14 | Reading Exercise |
15 | Explanation about the Final Comprehension Check |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。プリントを配布する。初回授業時に、詳細については説明する。 |
参考書 | 石黒昭博 『総合英語 Forest(フォレスト)』 桐原書店 2013年 墺タカユキ 『Evergreen』 いいずな書店 2017年 中邑光男・山岡憲史・柏野健次 『ジーニアス総合英語』 大修館 2017年 綿貫陽・宮川幸久・菅井猛敏・高松尚弘・マークピーターセン 『ロイヤル英文法』 旺文社 2000年 第改訂新版 山岡洋 『新英文法概説』 開拓社 2014年 参考書の詳細については、初回授業時に説明する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(10%) 成績評価の詳細については、初回授業時に説明する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日1時限開始前もしくは火曜日昼休み。e-mailにて随時appointmentを取る。yamaokah@obirin.ac.jp |
備考 | 自由な雰囲気の中で,活発な質疑応答の交わされる授業にしたい。 |