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科目名 | 英語5(英文・心理) | ||||
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教員名 | 隅田 朗彦 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 ただし、日本語を英語に直す、いわゆる和文英訳を目的とする授業ではありません。適宜、辞書を使わずにスピードを伴って書くような練習もします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:次回学習する単元の部分の指定個所の演習 → 次回授業で提出 事後学修:授業で行った個所について、Blackboard 上で提示される課題に取り組む |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | Unit 2 Chapter 3 導入 |
3 | Unit 2 Chapter 3 展開 |
4 | Unit 2 Chapter 4 導入 |
5 | Unit 2 Chapter 4 展開 |
6 | Unit 3 Chapter 5 導入 |
7 | Unit 3 Chapter 5 展開 |
8 | Unit 3 Chapter 6 導入 |
9 | Unit 3 Chapter 6 展開 |
10 | Unit 5 Chapter 9 導入 |
11 | Unit 5 Chapter 9 展開 |
12 | Unit 5 Chapter 10 導入 |
13 | Unit 5 Chapter 10 展開 |
14 | Unit 2-5 の復習・解説を行い、授業の理解を深める。 |
15 | 到達度の振返りと解説 |
その他 | |
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教科書 | Lynn Bonesteel 『From Reading to Writing 2』 Pearson-Longman 2010年 英語6においても同じ教科書を使用する。 ISBN:978-0132474030 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(40%)、授業参画度(20%)、Blackboard上の課題提出(40%) |
オフィスアワー | 月曜日 昼休み 外国語教育センターにて。 希望により他の時間も対応する(sumida.akihiko@nihon-u.ac.jpへ相談のこと) |
備考 | 授業を欠席した場合は、必ずBlackboardの「内容」および「課題」を参照し、欠席した分の挽回を怠らないこと。 |