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科目名 | 英語5(社会) | ||||
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教員名 | 山田 恵摩 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。演習形式の授業です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業前にテキストに目を通し、わからない単語等は調べておくこと。練習問題もできる範囲でやっておくこと。 授業後は授業内容を見直し、確認しておくこと。2回に一度、小テストを行う。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス、およびプリントにて練習問題 |
2 |
Unit 1 Pronouns, Articles (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
3 |
Unit 2 Present Tense, Future Tense (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
4 |
小テスト1 Unit 3 Possessives (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
5 |
Unit 4 Negatives (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
6 |
小テスト2 Unit 5 "It" (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
7 |
Unit 6 Review (Unit 1-5) (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
8 |
小テスト3 Unit 7 Past Tense (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
9 |
Unit 8 Progressive Forms (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
10 |
小テスト4 Unit 9 Adjectives, Adverbs (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
11 |
Unit 10 Imperatives (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
12 |
小テスト5 Unit 11 Comparing (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
13 |
Unit 12 Review (Unit 7-11) (準備)テキストの該当箇所を予習しておくこと |
14 |
前期のまとめと復習 (準備)前期の授業全体を見直し、わからないところがないか確認しておくこと |
15 | 到達度の確認と解説 授業内試験 |
その他 | |
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教科書 | テリー・オブライエン 三原京 立本秀洋 木村博是 『Simply Reading, Simply Writing -リーディングとライティングで学ぶ大学英語』 南雲堂 2016年 第1版 ISBN 978-4-523-17805-7 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(30%)、小テスト(20%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |