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科目名 | 英語5(社会福祉) | ||||
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教員名 | 山木 聖史 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 英会話における典型的な表現をマスターし、それを生かせるようにする。 予習はできるかぎり自分で解き、復習は授業で学んだ何通りかの表現を書けるようにしておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 宿泊予約の表現 |
3 | 宿泊予約の表現 |
4 | 写真を依頼する表現 |
5 | 写真を依頼する表現 |
6 | 写真を依頼する表現 |
7 | レストランでの表現 |
8 | レストランでの表現 |
9 | 健康に関する表現 |
10 | 健康に関する表現 |
11 | テレビに関する表現 |
12 | スポーツに関する表現 |
13 | 確認する表現 |
14 | 確認する表現 |
15 | 第2回から第14回までの講義内容について質疑応答を行う。 |
その他 | |
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教科書 | 金子光茂 リチャード・シンプソン 『コミュニケーションの英語チェックブック』 2007年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(10%)、レポート(5%)、授業内テスト(5%)、授業参画度(10%)、指名して答えさせる(10%) |
オフィスアワー | 毎週火曜日午後 |