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科目名 | 英語5(地理・情報科学) | ||||
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教員名 | 水野 隆之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。演習形式。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センター(FLEC)にて、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習:テキストの例文を理解し、練習問題を解いてくること。 事後学習:問題をもう一度解くなどして、学習内容の定着を図ること。 学生の理解度に応じて授業計画を変更することも有り得る。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 授業の進め方の説明 |
2 |
Unit1 不定詞1 不定詞の3つの用法を理解する。 テキスト6頁~9頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
3 |
Unit2 不定詞2 toなし不定詞 不定詞のその他の用法を理解する。 テキスト10頁~13頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
4 |
Unit3 分詞を理解する。 テキスト14頁~17頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
5 |
Unit4 動名詞を理解する。 テキスト18~21頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
6 |
Unit5 動名詞と不定詞 目的語に動名詞や不定詞をとる動詞を理解する。 テキスト22頁~25頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
7 |
Unit6 時制を理解する。 テキスト26頁~29頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
8 |
Unit7 未来時を表す表現を理解する。 テキスト30頁~33頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
9 |
Unit8 進行形を理解する。 テキスト34頁~37頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
10 |
Unit9 完了形を理解する。 テキスト38頁~41頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
11 |
Unit10 態を理解する。 テキスト42頁~45頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
12 |
Unit11 仮定法1 仮定法現在 仮定法過去 仮定法過去完了を理解する。 テキスト46頁~49頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
13 |
Unit12 仮定法2 条件文 慣用表現を理解する。 テキスト50頁~53頁に目を通し、問題を解いてくること。 |
14 | 第2回から第13回までの講義内容について質疑応答を行う。 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 テキストの問題を再度解いてくること。 |
その他 | |
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教科書 | 友繁 義典 『コミュニカティブ・カレッジ英文法』 南雲堂 2010年 教科書は後期「英語6」で引き続き使用する。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |