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科目名 | 英語5(地理・情報科学) | ||||
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教員名 | 佐藤 秀一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の前に必ずテキストに目を通して、知らない単語、熟語等を調べ、自分なりに予習をしておくこと。 爾後の学修として例文などを通して英語の使い方を学習し、練習問題で理解を確認します。「知っている」だけでなく「使える」ようになるまで何度も練習し、英語で自己表現できるようにしてください。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業の進め方、評価等) |
2 |
PART 1 自らを語る Chapter 1 Talking about Myself はじめまして |
3 | Chapter 2 A Day in My Life わたしの一日 |
4 | Chapter 3 My Family 家族を語る |
5 | Chapter 4 MY Town and Neighborhood (1) わが町を語る |
6 | Chapter 4 My Town and Neighborhood (2) Words and Prases クリスにEメールを書く |
7 | Chapter 5 My Likes and Interests こんなことが好き |
8 | Chapter 6 The Joy of Shopping 楽しいショッピング |
9 | Chapter 7 My Campus Life 学生生活 |
10 | Chapter 8 My Kind of Career (1)こんな仕事がしたい |
11 | Chapter 8 My Kind of Career (2)日本における雇用の変化についてクリスへEメールを書く |
12 | Chapter 9 Romance, Dating and Marriage 恋、デート、結婚 |
13 | Chapter 10 Fashion and Trends ファッションとトレンド |
14 | Chapter 11 Travel and Correspondence 旅と便り |
15 | Chapter 12 Sports and Entertainment スポーツと娯楽 |
その他 | |
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教科書 | 安達一美、中植雅彦、竹田明彦、梅田修 『English Writing for Global Communication』 金星堂 2009年 |
参考書 | 授業時適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 「授業終了時」 |