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科目名 | 英語5(国文) | ||||
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教員名 | 佐野 陽子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 この授業は演習形式です。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 正確な英文を書くには、きちんとした文法の知識は欠かせません。そのため、この授業ではテキスト以外にもプリントによる課題で基礎的な文法の力をつけることを目指します。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 英作文のフォーマット |
2 |
1 Beginning to Work (1) 文の書き方と句読法 [準備]テキストの5頁〜8頁の指定された箇所をやってくること。 |
3 |
1 Beginning to Work (2) パラグラフの構成とトピック [準備]テキストの9頁〜12頁の指定された箇所をやってくること。 |
4 |
2 Giving and Receiving Gifts (1) パラグラフのトピックと主要なアイディア、トピックセンテンス [準備]テキストの13頁〜16頁の指定された箇所をやってくること。 |
5 |
2 Giving and Receiving Gifts (2) 接続詞andとbut [準備]テキストの16頁〜19頁の指定された箇所をやってくること。 |
6 |
3 A Favorite Place (1) 具体的な描写のための語彙 [準備]テキストの20頁〜22頁の指定された箇所をやってくること。 |
7 |
3 A Favorite Place (2) 形容詞 [準備]テキストの23頁〜25頁の指定された箇所をやってくること。 |
8 |
4 An Exceptional Person (1) ワードマップ、パラグラフの結論文 [準備]テキストの26頁〜29頁の指定された箇所をやってくること。 |
9 |
4 An Exceptional Person (2) パラグラフの結論文、句読法 [準備]テキストの29頁〜33頁の指定された箇所をやってくること。 |
10 |
5 Trends and Fads (1) 具体的な描写のための語彙、フリーライティング [準備]テキストの34頁〜37頁の指定された箇所をやってくること。 |
11 |
5 Trends and Fads (2) パラグラフの書き方 [準備]テキストの38頁〜41頁の指定された箇所をやってくること。 |
12 |
6 White Lies (1) 意見を述べる [準備]テキストの42頁〜44頁の指定された箇所をやってくること。 |
13 |
6 White Lies (2) 意見を述べる、例を挙げる [準備]テキストの45頁〜47頁の指定された箇所をやってくること。 |
14 | 第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。 |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 [準備]事前に指定された課題の書き直しをしてくること。 |
その他 | |
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教科書 | Dorothy E. Zemach, Carlos Islam, Writing Paragraphs: From Sentence to Paragraph, Macmillan Education, 2005, 1 edition |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業前後 |