検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語5(国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関口 誠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1~4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。[演習形式] |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを受講すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 日本語と英語の表現上の違いを比較、検討します。 まず、各UNITの練習問題を一通り考えてみて下さい。 授業後、似たような日本語表現&英語表現を探してみて下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション UNIT1 日本語と英語の語順 [準備] p6を読んでおくこと。 |
2 |
UNIT2 動詞中心構文と名詞中心構文 [準備] p.9を読んでおくこと。 |
3 |
UNIT3 「ナル」型と「スル」型 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
4 |
UNIT4 「経過」と「結果」 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
5 |
UNIT5 肯定と否定 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
6 |
UNIT6 BE言語とHAVE言語 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
7 |
UNIT7 「無界性」と「有界性」 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
8 |
UNIT8 「状況」と「人間」 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
9 |
UNIT9 「人間主語」と「無生物主語」 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
10 |
UNIT10 自動表現 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
11 |
UNIT11 能動文と直接受動文 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
12 |
UNIT12 「テイル」表現 及び UNIT13 完了相 [準備] 練習問題を解いておくこと。 |
13 |
授業内試験及び解説 [準備]前期の範囲を総復習しておくこと。 |
14 |
事前に指定したレベルアップのためのライティング課題について、質疑応答及びフィードバックを行う。 [準備]指定した課題を検討しておくこと。 |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 [準備]前期の範囲を再度見直しておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 友繁義典 『日英比較―コミュニカティブ英作文』 南雲堂 2017年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(40%)、授業参画度(60%) |
オフィスアワー | 授業終了後 |