検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語6(社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 尼子 充久 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語6」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語6」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語5」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書に出てくるフレーズを暗唱できるように、何度も音読して記憶すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 |
接続詞 「準備」教科書のUnit 13を読んでおく |
3 |
仮定法 「準備」教科書のUnit 14を読んでおく |
4 |
関係詞 「準備」教科書のUnit 15を読んでおく |
5 |
一つのパラグラフの書き方 「準備」単語テストの対策 |
6 |
複数のパラグラフの書き方 「準備」単語テストの対策 |
7 |
趣味について長文を書く 「準備」単語テストの対策 |
8 |
スポーツについて長文を書く 「準備」単語テストの対策 |
9 |
将来の夢について長文を書く 「準備」単語テストの対策 |
10 |
哲学的テーマで長文を書く 「準備」単語テストの対策 |
11 |
政治的テーマで長文を書く 「準備」単語テストの対策 |
12 |
経済的テーマで長文を書く 「準備」単語テストの対策 |
13 |
時事テーマで長文を書く 「準備」単語テストの対策 |
14 | 各自でテーマを決めて英作文をする |
15 | 試験と解説 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 佐藤哲三 伊藤真紀 『Elementary English Reading & Writing 英文法から学ぶ英作と読解』 南雲堂 2015年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート(20%)、授業参画度(40%) |
オフィスアワー | 授業終了後 |