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科目名 | 英語6(国文) | ||||
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教員名 | 髙橋 優身 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語6」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 演習形式です。「英語6」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語5」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 受講生が主体となって、英作文を行います。その時に問題があれば教員が解説します。そして同時に受講生は全員、「英文」を暗記し、必要な文法事項を理解した上で、「英文」を自分のものとし、応用に備えます。授業を理解するためには充分な予習が必要です。学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |
授業計画 | |
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1 | Chapter 7 Eating Out ( GrammarとWarming-up ) :「不定詞」の復習 |
2 | Chapter 7 Eating Out ( Three-line Writing ) :「不定詞」の英作文実践 |
3 | Chapter 8 Music ( GrammarとWarming-up ) :「現在分詞」の復習 |
4 | Chapter 8 Music ( Three-line Writing ) :「現在分詞」の英作文実践 |
5 | Chapter 9 Television and Radio ( GrammarとWarming-up ) :「分詞」の復習 |
6 | Chapter 9 Television and Radio ( Three-line Writing ) :「分詞」の英作文実践 |
7 | Chapter 10 Methods of Communication ( Grammar とWarming-up ) :「動名詞」の復習 |
8 | Chapter 10 Methods of Communication ( Three-line Writing ) :「動名詞」の英作文実践 |
9 | Chapter 11 Methods of Transportation ( GrammarとWarming-up ) :「前置詞」の復習 |
10 | Chapter 11 Methods of Transportation ( Three-line Writing ) :「前置詞」の英作文実践 |
11 | Chapter 12 Traveling Overseas ( GrammarとWarming-up ) :「間接疑問文」の復習 |
12 | Chapter 12 Traveling Overseas ( Three-line Writing ) :「間接疑問文」の英作文実践 |
13 | 授業内試験と解説(1回目) |
14 | 第1回目から第12回目までの講義内容について質疑応答を行う。 |
15 | 授業内試験と解説(2回目) |
その他 | |
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教科書 | 登美 博之、Curt Wold 『日常英語ライティング入門』 成美堂 2007年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業内テスト(20%) 学習意欲を保持し、積極的な授業参加が望まれます。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |