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科目名 | 英語6(体育) | ||||
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教員名 | 大栗 奈津子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語6」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語6」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語5」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業では、各Unitのテーマごとによく使う英語表現(パターン)を学び、それらと辞書をうまく活用しながら、自然なよりよい英語が書けることを目指します。 授業で習った重要なパターンをしっかり復習し、覚えるようにしてください。 次回の授業に必要な予習は、その都度指示します。 |
授業計画 | |
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1 | Tests; 動詞+名詞コロケーション(1)(実践問題) |
2 | Being Healthy; 動詞+名詞コロケーション(2) |
3 | Being Healthy; 動詞+名詞コロケーション(2)(実践問題) |
4 | Comparison; 形容詞+前置詞コロケーション |
5 | Comparison; 形容詞+前置詞コロケーション(実践問題) |
6 | Volunteer Work; 形容詞+to do(1) |
7 | Volunteer Work; 形容詞+to do(1)(実践問題) |
8 | Prediction; 形容詞+to do(2)・形容詞+that節/ wh節 |
9 | Prediction; 形容詞+to do(2)・形容詞+that節/ wh節(実践問題) |
10 | Eco-friendly; 連結語 |
11 | Eco-friendly; 連結語(実践問題) |
12 | Vacation; 目的語の形(1) |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 |
15 | これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | 小室夕里/Braven Smillie 『Write Better with Patterns』 金星堂 2011年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(30%)、授業参画度(10%) ※遅刻については、2回につき1回の欠席として扱う |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 授業計画は予定です。学生のフィードバック等によって、一部の内容を変更する場合があります。 |