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科目名 | 英語7(英文・心理) | ||||
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教員名 | 中村 則子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 資格検定試験のための英語(新形式のTOEICに特化した授業) |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語7」は、英語の運用能力を増強することを目標として開設されている「英語1~8」のひとつと位置づけられています。「英語7」では、TOEICを中心とする各種英語資格試験の対策を行うことを目的に設置されています。TOEIC、実用英語検定、TOEFL、その他現在国内で行われているさまざまな資格試験に対応することは、現代の大学生にとって、今や避けて通ることができません。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。さらにこれらの資格検定試験は、卒業後の飛躍、社会活動のための土台ともなるでしょう。 |
授業の方法 | TOEICを中心に、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養ってください。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力してください。また、自習課題として、E-learning教材ALC Net Academy 2を使用します。授業は演習形式にて行われます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語8」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業以外にも校内で行われるTOEICのIPテスト(団体受験テスト)やTOEICの公式テストを受けることが望ましいです。TOEICのスコアは授業だけを受けていて上がるものではありません。日頃よりTOEICに特化した自宅学習の時間を持ちましょう。電子辞書に組み込まれているTOEICのテストやスマートフォンのアプリなども簡単に利用できるTOEICの学習方法の例と言えるでしょう。各自、工夫して楽しみながらTOEICののスコアを上げていくことが、結果として英語の総合力を向上させることにつながるでしょう。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | Unit1 Going Overseas Listening partを中心に |
3 | Unit1 Going Overseas Reading partを中心 |
4 | Unit2 Going Shopping Listening partを中心に |
5 | Unit2 Going Shopping Reading partを中心に |
6 | Unit3 Food and Health Listening partを中心に |
7 | Unit3 Food and Health Reading partを中心に |
8 | Unit4 Sports and Games Listening partを中心に |
9 | Unit4 Sports and Games Reading partを中心に |
10 | Unit5 Directions and Transportation Listening partを中心に |
11 | Unit5 Directions and Transportation Reading partを中心に |
12 | 復習と小テスト |
13 | 授業内テストと学習内容の整理 |
14 | テキストのReview Testと解説 |
15 | 試験答案解説と質疑応答 |
その他 | |
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教科書 | 大賀リエ他 『TOEIC® L&R Test: On Target Book 1 』 南雲堂 2016年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、平常点(10%)、授業参画度(10%) 授業への取り組み、定期試験による総合評価 |
オフィスアワー | 授業後の時間 |