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科目名 | 英語7(国文) | ||||
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教員名 | 大栗 奈津子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 資格検定試験のための英語 |
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授業のねらい・到達目標 | 「英語7」は、英語の運用能力を増強することを目標として開設されている「英語1~8」のひとつと位置づけられています。「英語7」では、TOEICを中心とする各種英語資格試験の対策を行うことを目的に設置されています。TOEIC、実用英語検定、TOEFL、その他現在国内で行われているさまざまな資格試験に対応することは、現代の大学生にとって、今や避けて通ることができません。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。さらにこれらの資格検定試験は、卒業後の飛躍、社会活動のための土台ともなるでしょう。 |
授業の方法 | TOEICを中心に、実用英語検定、TOEFLなど資格検定試験で扱われる内容のうち、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養ってください。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力してください。また、自習課題として、E-learning教材ALC Net Academy 2を使用します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語8」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 第一回目はシラバスで内容を確認の上、授業に臨むこと。 適宜小テストを実施するので、小テスト前には前回の授業内容をしっかりと復習すること。 予習が必要な場合は、その都度指示します。 |
授業計画 | |
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1 | 授業説明、成績評価方法、TOEICについて |
2 | Unit1:TOEIC<Part1><Part2><Part3><Part4>の問題形式理解と実践演習1 |
3 |
Unit1:TOEIC<Part5><Part6>の問題形式理解と実践演習1: 品詞の見分け①;英語で書かれた【手紙】【お知らせ】を読む |
4 |
Unit2:TOEIC<Part1><Part2><Part3><Part4>実践演習2: 聴き取りのチェックポイントを知る |
5 |
Unit2:TOEIC<Part5><Part6><Part7>の実践演習2: 文法問題と語彙問題の見極め;英語で書かれた【広告】と【お知らせ】を読む |
6 |
Unit3:TOEIC<Part1><Part2><Part3><Part4>実践演習3: 生活語彙力の強化と定着化;設問先読み |
7 |
Unit3:TOEIC<Part5><Part6><Part7>の実践演習3: 英語で書かれた【Eメール】と【ウェブサイト】を読む |
8 |
Unit4:TOEIC<Part1><Part2><Part3><Part4>実践演習4: ひっかけ問題のパターンを知る①;設問の先読みに慣れる |
9 |
Unit4:TOEIC<Part5><Part6><Part7>の実践演習4: 英文の基本構造の見極め;英語で書かれた【広告】と【メモ】を読む |
10 |
Unit5:TOEIC<Part1><Part2><Part3><Part4>実践演習5: 言い換えのパターンを知る①;wh疑問文の聞き取り;解答根拠の登場順 |
11 |
Unit5:TOEIC<Part5><Part6><Part7>の実践演習5: 品詞の見分け②;英語で書かれた【取扱説明書】【チャット形式】を読む |
12 |
Unit6:TOEIC<Part1><Part2><Part3><Part4><Part5><Part6><Part7>実践演習6: 前置詞で位置関係のイメージ化;Yes/No疑問文の聞き取り;言い換えパターンを知る②;品詞の見分け方③;英語で書かれた【広告】を読む |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 |
15 | これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | 横川綾子/ Tony Cook 『Level-Up Trainer for The TOEIC Test-Revised Edition』 Cengage Learning 2016年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(30%)、授業参画度(10%) ※遅刻については、2回につき1回の欠席として扱う |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 授業計画は予定です。学生のフィードバック等によって、一部の内容を変更する場合があります。 |