検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語8(史学・教育) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 真砂 久晃 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 資格検定試験のための英語 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 「英語8」は、英語の運用能力を増強することを目標として開設されている「英語1~8」のひとつと位置づけられています。「英語8」では、TOEICを中心とする各種英語資格試験の対策を行うことを目的に設置されています。TOEIC、実用英語検定、TOEFL、その他現在国内で行われているさまざまな資格試験に対応することは、現代の大学生にとって、今や避けて通ることができません。このような資格検定試験は、自分の英語力を客観的に確認するよい機会となります。さらにこれらの資格検定試験は、卒業後の飛躍、社会活動のための土台ともなるでしょう。 |
授業の方法 | TOEICを中心に、実用英語検定、TOEFLなど資格検定試験で扱われる内容のうち、リーディングやリスニングの部分を中心に授業を行ないます(スピーキングテストについては「英語1・2」を活用してください)。当然ながら、これらの試験で扱われる英語が特別なわけではありません。一般に使われている英語と何ら異なりません。しかしながら、これらの資格検定試験には、それぞれ出題形式に特徴があります。その形式に時として戸惑うことがあります。したがって、それぞれの資格検定試験に特有の出題形式に慣れることが第一となります。慣れて、反復することにより、そのような戸惑いは解消することができます。できる限り多くの問題に実際にあたり、これらの資格試験に特有のスタイルに慣れながら、他の授業とこの授業の相乗効果で、より強固な英語力を養ってください。学生諸君も積極的に目標スコアを定めて、努力してください。また、自習課題として、E-learning教材ALC Net Academy 2を使用します。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③同一教員・同一時限で前期の「英語7」と対にして履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | Net Academyを活用すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | オリエンテーションを行い、授業の進め方、勉強のやり方を説明する。 |
2 |
Unit 7 Part 1: 位置関係、Part 2: Whatの疑問文、Part 3: 施設に関する会話、 Part 4: 施設建設に関するアナウンス |
3 |
Unit 7 Part 5: 動名詞、Part 6: 施設建設に関するEメール、Part 7: 施設建設の記事・検査の告知 |
4 |
Unit 8 Part 1: 作業している人2、Part 2: Whereの疑問文、Part 3: 面接での会話、 Part 4: 採用に関するトーク |
5 |
Unit 8 Part 5: 品詞の選択、Part 6: 求人案内、Part 7: 面接に関する手紙 |
6 |
Unit 9 Part 1: 室内(人なし)、Part 2: Whenの疑問文、Part 3: ワークショップに関する会話、 Part 4: ワークショップ開始前のトーク |
7 |
Unit 9 Part 5: 不定詞、Part 6: プレゼンテーションの申し込みに関する通知、 Part 7: ワークショップに関するチャット形式メッセージ |
8 |
Unit 10 Part 1: 人(動作・位置関係・場所)、Part 2: Whyの疑問文、Part 3: ローンに関する会話、 Part 4: 商品の送料に関する留守録、Part 5: 接続詞、Part 6: 広告の提案に関するEメール |
9 |
Unit 11 Part 1: 物の位置や風景、Part 2: Whoの疑問文、Part 3: 旅行に関する会話、 Part 4: 旅行会社のコマーシャル、Part 5: 前置詞、Part 6: 旅行会社のサービスに関する通知 |
10 |
Unit 12 Part 1: 紛らわしい音の聞き取り、Part 2: Howの疑問文、Part 3: クリニックの予約電話、 Part 4: 病気予防に関するアナウンス、Part 5: 比較、Part 6: 薬の発売に関する記事 |
11 |
Unit 13 Part 1: 紛らわしい語の聞き取り、Part 2: 付加疑問文、Part 3: Eメールに関する会話、 Part 4: Eメールへの返事の留守録、Part 5: 現在完了、Part 6: オンラインショッピング |
12 |
Unit 14 Part 1: 受動態の進行形の聞き取り、Part 2: 否定で始まる疑問文、 Part 3: 商品の割引に関する会話、Part 4: 駐車違反の警告、Part 5: 受動態、Part 6: 道路工事 |
13 |
Unit 15 Part 1: 現在完了形の聞き取り、Part 2: 現在完了形の応答、Part 3: ニュース番組に関する会話、Part 4: 天気予報、Part 5: 重要構文、Part 6: 新聞記事、Part 7: Webの記事とコメントの応答 |
14 | 授業内試験と解説 |
15 | 到達度の確認と解説 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Mark D. Stafford、妻鳥千鶴子、松井こずえ 『FULL GEAR FOR THE TOEIC® L & R TEST ポイントで強化するTOEIC® L&Rテスト対策 』 金星堂 2018年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(15%)、授業参画度(15%)、Net Academy(20%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |