検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | 英語リスニング2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 天野 暁子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 「発音できる音は聴き取れる」ことを基本に、発音練習と、アメリカ人の生活や文化を反映しているニュース英語を聴くこと、"Shadowing",”Quick Response”,”Sight Translation”などを通してリスニングのスキルアップを図る。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 基本的な音声活動と、自然なコミュニケーション活動の場面での英語による対応力を身に付け、英語圏の異文化理解を深めます。ListeningからShadowingなどによる発話活動と聴こえない音を補うReading力の育成と定着を図ります。インプットした言語項目をアウトプットする練習により「使える英語」とは何かを理解し、英語の運用能力をバランス良く伸ばすことを目標とします。 |
| 授業の方法 | 演習授業の始め約5分間はウオーミングアップとして英語での対話をします。後期前半は、授業の始めにプリントによる発音練習をします。Web動画をストリーミング再生し、音声ファイルをダウンロードして視聴しておいて下さい。各Unitの語彙の理解、Quick Responseリストを用い音読練習と単語句暗唱、スクリプトの空欄補充、見ながら訳すSight Translation問題などによる総合的活動と、Shadowingなど個人、ペアやグループによる発話活動・発表を行います。進度に合わせて随時小テスト(音読・語彙確認)も行います。 |
| 履修条件 | ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・後期のみの受講希望者も必ず「前期」の初回授業に参加し、履修の許可を得た上で、後期に履修登録すること。前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | Web動画、ダウンロードした音声を授業の前後に必ず視聴、わからない単語句は調べ、発音練習をして下さい。発音プリントもぜひ活用して下さい。リスニングと連動する音声でのコミュニケーション能力は基本的な文法理解と語彙を増やすことが必要です。聴いて声に出す、書いて覚えるは学習上大事なポイントです。予習・復習に要する時間は個人差があります。自分のベストタイムを見つけ、積極的に授業に参加して下さい。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス (進度は受講生の習熟度により調整する) テキストのDVDを視聴し、内容の理解度を試します。発音練習① |
| 2 |
発音練習② Unit 7-1 Can dringing soda make you age faster?、 Word Match, Getting the Gist, 英文スクリプト空欄補充、Quick Response |
| 3 |
発音練習② Unit 7-2 Can dringing soda make you age faster?、、 Shadowingの英文暗唱(発表)、Sight Translation、ディスカッション |
| 4 |
Unit8-1 What you like on Facebook could affect your job search Word Match, Getting the Gist, 英文スクリプト空欄補充、Quick Response |
| 5 |
Unit8-2 What you like on Facebook could affect your job search Shadowingの英文暗唱(発表)、Sight Translation、ディスカッション |
| 6 |
Unit 9-1 Is sitting the new smoking? Word Match, Getting the Gist, 英文スクリプト空欄補充、Quick Response |
| 7 |
Unit 9-2 Is sitting the new smoking? Shadowingの英文暗唱(発表)、Sight Translation、ディスカッション |
| 8 |
Unit 10-1 Matcha madness sparks new tea craze Word Match, Getting the Gist, 英文スクリプト空欄補充、Quick Response |
| 9 |
Unit 10-2 Matcha madness sparks new tea craze Shadowingの英文暗唱(発表)、Sight Translation、ディスカッション |
| 10 |
Unit 11-1 Daddy duty Word Match, Getting the Gist, 英文スクリプト空欄補充、Quick Response |
| 11 |
Unit 11-2 Daddy duty Shadowingの英文暗唱(発表)、Sight Translation、ディスカッション |
| 12 |
Unit 12-1 One man's long journey to help a stranger walk Word Match, Getting the Gist, 英文スクリプト空欄補充、Quick Response |
| 13 |
Unit 12-2 One man's long journey to help a stranger walk Shadowingの英文暗唱(発表)、Sight Translation、ディスカッション |
| 14 | まとめと補足 1 (授業内試験を含む) |
| 15 | まとめと補足 2 (口頭発表を含む) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 熊井 信弘、Stephen Timson 『CBS NewsBreak 3 (CBS ニュースブレイク 3)』 成美堂 2017年 第1版 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をするので、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
| 参考書 | 必要に応じて授業時に提示します。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(10%)、小テスト (20%)、暗唱・音読・発表(20%) 授業内小テスト、暗唱・音読・発表、授業参加度、筆記試験の総合的評価です。 |
| オフィスアワー | 授業終了時 |
| 備考 | 英和中辞書は必携(電子辞書は可、スマホ等の電子機器は不可です)。 |