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科目名 | 英語意味論演習2 | ||||
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教員名 | 一條 祐哉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 認知言語学の体系的知識(構文、名詞、動詞と相など)を学ぶ。 |
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授業のねらい・到達目標 | "Sue sneezed the napkin off the table."とはどういう意味でしょうか?またなぜ自動詞であるはずのsneezeの後ろに名詞があるのでしょうか?後期は認知言語学的観点から構文、名詞、動詞と相などを扱います。また技術面として、プレゼンテーションやディスカッションの仕方なども身につけます。 |
授業の方法 | 授業は演習形式で、始めに予習チェックの小テストを行います。次に発表担当グループに教科書の内容について発表をしてもらい、その後、質疑応答を行います。 ※ 発表担当グループは、ハンドアウトを用意し、聞いている人に分かりやすく、担当箇所の解説(内容・キーワードの解説等)と疑問点の提示(発表者1人につき必ず1つ)をしてください。 ※ 発表担当でない学生にも、発言が求められます。この授業は皆さんが主役なので、質問やディスカッション、グループワークなど、積極的に取り組んでください。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | (1) 事前学修として、予めメモを取りながら丹念に読んでおくこと。また、教科書で扱われている概念・言語現象について、類例あるいは反例を探してみること。分からないところは、どこがどのように分からないのかを明らかにし、授業時の質問(必ず1つ用意)として備えておくこと。 (2) 事後学修として、毎回の授業内容を分かりやすくノートにまとめておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)、前期のおさらい(認知言語学、construal(捉え方/事態把握)) |
2 |
発表① Chapter 5:to/for前置詞構文と二重目的語構文 [準備]教科書(§5.3 (pp.74-76))を読んでおくこと。 |
3 |
発表② Chapter 5:使役移動構文 [準備]教科書(§5.8.1 (pp.84-86))を読んでおくこと。 |
4 |
発表③ Chapter 5:使役移動構文の使用条件 [準備]教科書(§5.8.2 (pp.86-88))を読んでおくこと。 |
5 |
発表④ Chapter 5:使役移動構文の使用条件(つづき) [準備]教科書(§5.8.2 (pp.88-90))を読んでおくこと。 |
6 |
発表⑤ Chapter 8:可算名詞と質量名詞(導入) [準備]教科書(§8.1 (pp.137-138))を読んでおくこと。 |
7 |
発表⑥ Chapter 8:可算名詞と質量名詞の現象 [準備]教科書(§8.2 (pp.138-140))を読んでおくこと。 |
8 |
発表⑦ Chapter 8:可算名詞と質量名詞の現象(つづき) [準備]教科書(§8.2 (pp.140-142))を読んでおくこと。 |
9 |
発表⑧ Chapter 8:単数形の無い名詞、単複同形の名詞 [準備]教科書(§8.3−8.4 (pp.142−144))を読んでおくこと。 |
10 |
発表⑨ Chapter 9:完了的動詞と未完了的動詞 [準備]教科書(§9.1 (pp.147−149))を読んでおくこと。 |
11 |
発表⑩ Chapter 9:進行相 [準備]教科書(§9.2 (pp.149-150))を読んでおくこと。 |
12 |
発表⑪ Chapter 9:単純現在形と完了的動詞 [準備]教科書(§9.3 (pp.150-152))を読んでおくこと。 |
13 |
発表⑫ Chapter 9:単純現在形と未完了的動詞、まとめ [準備]教科書(§9.4−9.5 (pp.152−154))を読んでおくこと。 |
14 |
これまでの内容の再確認と質疑応答 [準備]教科書(pp.74-90, pp. 137-154)を読んでおくこと。 |
15 | 後期末試験と解説 |
その他 | |
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教科書 | プリント教材を教員が用意する。 |
参考書 | 辻 幸夫(編) 『新編 認知言語学キーワード事典』 研究社 2013年 ※ 英語の辞書を必ず持参のこと。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(10%)、教科書の内容についての発表(20%)、小テスト・課題等(20%) ※「授業参画度」は、授業への積極的参加態度(自発的発言、質問等)で評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後、教室にて。もしくは水・木・金の16時30分以降、7309研究室にて。 |