文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 自主創造の基礎1 (水曜1時限・木曜1時限)
日本大学ロゴ

自主創造の基礎1 (水曜1時限・木曜1時限)

このページを印刷する

平成28年度以降入学者 自主創造の基礎1 (水曜1時限・木曜1時限)
教員名 一條 祐哉
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 自分なりの「自主創造」を考える。
授業のねらい・到達目標 人生における様々なテーマについて書かれた英文を読み、英語の読解力を身につけることはもちろんのこと、有意義な人生を歩むためには、大学在学中に何を勉強し、何をなすべきかということも考えます。また技術面として、プレゼンテーションやディスカッションの仕方なども身につけます。
授業の方法 授業は講義+演習形式で、始めに発表担当グループにハンドアウト(配付資料)を使いながら、本文の音読と、本文について解説的な訳(代名詞が指すものを補うなど)や語彙・文法・語法などの解説をしてもらいます。発表担当でない学生にも、発言が求められます。また教科書とは別の教材を使って音読の練習を行います。各チャプターが終わるごとに、事前に配布された課題をもとに、グループディスカッションを行います。課題に記載のテーマに関する本を読み、読んだ本を互いに紹介しながら、意見を交換します。この授業は皆さんが主役なので、質問やディスカッション、グループワークなど、積極的に取り組んでください。
事前学修・事後学修,授業計画コメント (1) 事前学修として、単語や表現、文法事項などを調べながら読み、各パラグラフの内容を1文程度で書いてみること。また、予習プリントを元に教科書で扱われているテーマについて考えること。分からないところは、どこがどのように分からないのかを明らかにし、授業時の質問として備えておくこと。
(2) 事後学修として、毎回の授業内容を分かりやすくノートにまとめておくこと。
授業計画
1 スタートアップ:自主創造型パーソンを目指して
プリント“Learning a Second Language”
2 日本大学の歴史
発表① Chapter 1: About Growing Up (1)
[準備]教科書(pp. 9-10)を読んでおくこと。
3 発表② Chapter 1: About Growing Up (2)
[準備]教科書(pp. 11-12)を読んでおくこと。
4 発表③ Chapter 1: About Growing Up (3)、課題をもとにディスカッション
[準備]教科書(pp. 12-14)を読んでおくこと。
5 発表④ Chapter 2: About Love (1)
[準備]教科書(pp. 17-19)を読んでおくこと。
6 発表⑤ Chapter 2: About Love (2)
[準備]教科書(pp. 19-20)を読んでおくこと。
7 発表⑥ Chapter 2: About Love (3)、課題をもとにディスカッション
[準備]教科書(pp. 21-22)を読んでおくこと。
8 発表⑦ Chapter 3: About Communication (1)
[準備]教科書(pp. 25-27)を読んでおくこと。
9 発表⑧ Chapter 3: About Communication (2)
[準備]教科書(pp. 27-29)を読んでおくこと。
10 発表⑨ Chapter 3: About Communication (3)、課題をもとにディスカッション
[準備]教科書(pp. 29-30)を読んでおくこと。
11 発表⑩ Chapter 4: About Goals for the Future (1)、音読テスト①
[準備]教科書(pp. 33-35 )を読んでおくこと。
12 発表⑪ Chapter 4: About Goals for the Future (2)、音読テスト②
[準備]教科書(pp. 35-37)を読んでおくこと。
13 発表⑫ Chapter 4: About Goals for the Future (3)、音読テスト③
[準備]教科書(pp. 37-38)を読んでおくこと。
14 これまでの内容の再確認と質疑応答
[準備]教科書(Chapter 1-4)を読んでおくこと。
15 前期末試験と解説
その他
教科書 Joan McConnell, Lessons on Life, 金星堂, 1999
参考書 ※ 辞書を必ず持参のこと。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度(10%)、教科書の内容についての発表(15%)、課題等(15%)
※「授業内テスト」には音読テスト(10%)を含む。
※「授業参画度」は、授業への積極的参加態度(自発的発言、質問、ディスカッション等)で評価する。
オフィスアワー 授業終了後、教室にて。もしくは水・木・金の16時30分以降、7309研究室にて。

このページのトップ