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英語統語論演習1

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科目名 英語統語論演習1
教員名 山岡 洋
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 生成文法を理解する
授業のねらい・到達目標 アメリカの言語学者ノウム・チョムスキー(Noam Chomsky)によって提唱されている「生成文法(generative grammar)」について学んでゆく。言葉を話すという能力は人間特有のものであるにもかかわらず、その種類は日本語・英語・スワヒリ語など多種多様である。チョムスキーは、人間にはどの言語にも共通する普遍的な言語知識が「生得的」に備わっていると考える。この理論が最初に提唱されたのはごく最近で、まだ進行中の理論であるため、曖昧な点も多々あるが、数学的に言語分析を理解することを目標とする。
授業の方法 発表形式(演習形式)で授業を進めてゆく。発表の後で他の学生がその内容について質問をし、その質疑応答後に教員側から不明な点などを補足説明する。発表時間としては40-50分を目安とするが、内容によっては発表や補足説明が短くなることもあるので、その後の発表者は予め早めに準備をしておくこと。
発表の内容としては、テキストの内容を要約し、必要に応じて他の文献から関連事項を調べ出す(例えば専門用語の説明やそれに関する例文)。発表の際にはhandout(資料)を必ず用意し,黒板なども適宜利用するものとする。handoutを用意する場合は,当日の朝8時半までに講師室まで原稿を持参する。それまでに用意できない場合にはコピー代は各発表者の自己負担とする。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業前に必ずテキストの該当箇所には目を通しておくこと。また,発表の事前準備は最低でも2週間以上前から始めること。(初回発表を除く。)また,この授業の内容は抽象的で難易度が高いため,発表時に限らず,生成文法に関する他の文献も必ず参考にすること。授業中の理解を定着させるためにも,授業後にテキストや配布プリントを参照しながらノートの整理をすること。
授業計画
1 Introduction (1):授業概要の説明、発表の割り当ての決定
2 Introduction (2): an introduction to linguistics
3 第1章 生成文法の目標(pp. 1-12)
4 第2章 統語論の基礎:2.1 統語規則〜2.2.1 句構造(pp. 13-18)
5 第2章 統語論の基礎:2.2.2 句構造規則(pp. 18-24)
6 第2章 統語論の基礎:2.2.3 語彙目録〜2.2.6 まとめ(pp. 25-30)
7 第2章 統語論の基礎:2.3 変形規則〜2.3.3 受動変形(pp. 30-36)
8 第2章 統語論の基礎:2.3.4 名詞句からの外置〜2.3.6 まとめと「生成」の意味(pp. 36-41)
9 第2章 統語論の基礎:2.4 文法の枠組み〜2.5.1 等位構造制約 COMP-whの制約(pp. 41-45)
10 第2章 統語論の基礎:2.5.2 COMP-whの制約〜2.5.3構造保持制約(pp. 45-48)
11 第2章 統語論の基礎:2.5.4 移動変形の適用領域〜2.5.5 まとめ(pp. 48-52)
12 生成文法と統語論
13 Recapitulation and Final Comprehension Check
14 統語論講読
15 Explanation about the Final Comprehension Check
その他
教科書 中村捷・金子義明・菊池朗 『生成文法の新展開:ミニマリスト・プログラム』 研究社 2001年
参考書 今井邦彦 『チョムスキー小辞典』 大修館 1986年
町田健 『生成文法がわかる本』 研究社 2000年
町田健 『チョムスキー入門:生成文法の謎を解く (光文社新書 44)』 光文社 2006年
Radford, Andrew, Minimalist Syntax: Exploring the Structure of English, CUP, 2004
Radford, Andrew, Analysing English Sentences: A Minimalist Approach, CUP, 2009
Radford, Andrew, An Introduction to English Sentence Structure, CUP, 2009
参考書の詳細は、初回授業時に説明。
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、授業参画度(20%)、発表(20%)
成績評価の詳細については、初回授業時に説明。
オフィスアワー 毎週火曜日1時限開始前もしくは火曜日昼休み。e-mailにて随時appointmentを取る。yamaokah@obirin.ac.jp
備考 自由な雰囲気の中で,活発な質疑応答の交わされる授業にしたい。

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