検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 英米文学演習2(2年生用) | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 英米文学基礎演習2 | ||||
教員名 | 閑田 朋子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | イギリスの詩とその時代背景を学ぶ。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらいは以下の通りです。 1)短い詩を読み、その作者・時代背景について学ぶ。 2)有名な詩の音読を通して英語のリズムや発音を身につける。 3)詩について簡単な解釈を読み、英語の読解力を向上させる。 |
授業の方法 | 4-5人で一組となるグループワークを基本として、グループのなかで課題を分担します。①授業中は、まず各ユニット冒頭の詩の読み方(押韻や歩格など)や内容についてグループごとにディスカッションを行い、そのディスカッションの内容を簡単に文章にまとめて教員に提出します。②次に教員が 教科書の"A Reading of the Poem"部分と、詩人や時代背景について、各グループに質問をしながら解説します。③そして最後に、教員が詩について改めて質問しますので、グループごとにディスカッションを行い質問に答えてください。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | <事前学修>事前に教科書の該当箇所を知らせますので、辞書を引いて精読してきてください。また、各Unit末尾の"The Poet and His Work"を熟読し、そのなかの専門用語などについては授業中に説明できるように意味を調べてきてください。<事後学修>それぞれのユニット全体について、内容を確認しながら複数回、音読し、かつ熟語や意味のわからなかった単語などはノートにまとめて、英語力の向上にも努めてください。なお、宿題ではありませんが、英詩について自主的にレポートを作成し提出した場合は、その評価を内容によって平常点や授業参画度に組み込みます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス:授業の進行方法や成績についての説明。グループワークの作業の割り振り。 |
2 | II.5 Mid-Winter:①辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。②この詩を声を出して読んだときに受ける音のイメージと詩の内容の関係を考えてきてください。 |
3 | III.1. The Daffodils:①辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。②過去のある瞬間を鮮やかに再現するようなテクスト(文学作品に限らず、歌詞なども可)を一つ選んで、ハンドアウトとしてグループの人数分、持ってきてください。 |
4 | III.3. To the Virgins: ①辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。 |
5 | III.5. The Last Rose of Summer: ①辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。②この詩が明治期に日本に入ってきたときに、バラが白菊に変えられたのはなぜか考えてきてください。 |
6 | 詩についてのグループ発表1 |
7 | IV.1.The Eagle: ①あらかじめ辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。②III.1 The Daffadilsで描かれた自然と、この詩で描かれた自然の間に、どのような違いが感じられるか、考えてきてください。 |
8 | IV.3.The Lamb: ①あらかじめ辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。②同じ詩人による"The Tyger"という詩を読んできてください。 |
9 | IV.4.The Owl and the Pussy-cat: ①辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。②この詩のような現実にはありえない状態をうたったナンセンスな詩が、子ども向けの詩に多いのはなぜなのか、考えてきてください。 |
10 | IV.5.The Crocodile:①辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。②皆に広く親しまれている童謡やことわざをもとに、"black humour"を利かせたパロディーを考えてきてください。 |
11 | 詩についてのグループ発表2 |
12 | V.3.The Star:①辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。②グループ内で各自が一篇のNursery Rhymeを持ち寄り、皆に覚えられ親しまれるNursery Rhymeに共通しているのは、どのような特徴か考えてきてください。 |
13 | V.5.Light in Darkness:①辞書を引いて、このユニット全体を音読・精読し、"The Poet and His Work"に出てくる専門用語などについては、意味を調べてきてください。 |
14 | グループ・ディスカッションを通して理解度の確認とまとめを行う:各自、興味を持った詩を用意し、作家や時代背景、作品について、プレゼンテーションを行い、グループ内でフィードバックを行う。 |
15 | 理解度の確認とまとめ、および解説:全体を通して疑問に思った点をまとめてくること。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Peter Milward, English Peoms and Their Meanings, 音羽書房鶴見書店 版を問わない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(40%) 英詩について自主的にレポートを作成し提出した場合は、内容によってレポートや授業参画度の評価に組み込みます。 |
オフィスアワー | 初回授業で指示する。 |