検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英米文学概説2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 野呂 有子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 英語で書かれた詩、小説、映画、及び児童文学について学ぶ。優れた映像作品等の中にちりばめられた珠玉の英米の詩作品や文章を鑑賞することによって英米文学の神髄に迫る。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | スタンダードな英語文学作品等を、映像やテキストをもとに、その概要を理解し、学生が自分にとって興味深いと考えられるものを見つけ出し、それについて自分なりの意見を持ち、さらにその発想を深めて6パラグラフほどの文章にする力を持つことを到達目標である。 |
授業の方法 | 英文のテキストの読解やビデオの鑑賞を行いつつ、授業テキストや必要な資料をもとに、担当教師が比較・考察する、という形で授業を行う。つまり、基本は講義形式となる。作品によっては、授業で扱われる作品を前もって学生が日本語訳で読了し、全体の輪郭を把握しておくことが期待される。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 1. 基本的には授業テキストに基づいて授業を進めるが、場合によっては、担当教師が、一部資料を用意し、それを配付することもある。 2.『楽園の喪失』(『失楽園』)を学生各自が授業開始以前に読了しておくことが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する) |
2 |
Henry Wadsworth Longfellow, “My Lost Youth”—Waterloo Bridgeを通してしてそこに描かれた 映像の技法、詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
3 | Anne of Green Gables とAlfred Lord Tennyson, The Lady of Shallott通してしてそこに描かれた映像の技法、詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
4 |
Emily Dickenson, “Ample make rhis Bed”—Sophie's Choiceを通してしてそこに描かれた 映像の技法、詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
5 | 17世紀英国叙事詩人 John Milton (1608-1674) の作品-Paradise Lost (1667) における夫婦愛と神の愛を通してしてそこに描かれた詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
6 | 17世紀英国叙事詩人 John Milton (1608-1674) の作品-Paradise Lost におけるエデンの園を通してしてそこに描かれた詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
7 | 17世紀英国叙事詩人 John Milton (1608-1674) の作品-Paradise Lost (1667) におけるサタンと蛇を通してしてそこに描かれた詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
8 |
Robert Frost, “Stopping by Woods on A Snowy Evening”—Telefonを通してしてそこに描かれた 映像の技法、詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
9 |
T. S. Eliot,“The Hollow Men”, Apocalypse Now と新約聖書「ヨハネの黙示録」を通してしてそこに描かれた 映像の技法、詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
10 |
Musical Sound of MusicとWilliam Shakespeare, King Learを通してしてそこに描かれた 映像の技法、詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
11 |
W. H. Auden, “Funeral Blues”—Four Weddings and a Funeralを通してそこに描かれた 映像の技法、詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
12 | 授業のまとめ(試験と解説) |
13 | Paul Simon, “The Sound of Silence” とJohn Miltonの旧約聖書「詩篇」の翻訳—The Graduateを通してそこに描かれた映像の技法、詩の技法、自然と庭、心理描写、男女の愛などに焦点を当てる。 |
14 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
15 | 授業内容及び課題を含めて総まとめ。質疑応答も行う。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Philip Zitowits, 松浦暢他 『Poetry of Film』 金星堂 2012年 授業テキストを中心に授業を進めるが、必要に応じて、担当教師が資料を準備し、配付する場合がある。 『楽園の喪失』(『失楽園』)等を学生の中で特に興味ある者は前もって読んでおくと理解が速やかで 楽しく授業を受けることができると考えられるがもちろん強制ではない。 |
参考書 | ジョン・ミルトン 『『楽園の喪失』(ジョン・ミルトン作叙事詩『失楽園』←渡辺淳一作の小説とはまったく関係がないので要注意)』 特に指定なし John Milton作 叙事詩 Paradise Lost の日本語訳は新井明訳『楽園の喪失』と平井正穂訳『失楽園』が現在最も入手しやすいのですが、同名のタイトル『失楽園』で渡辺淳一作の小説があります。これを間違えて買わないように注意してください。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、レポート(10%)、授業参画度(40%) 日頃の授業参画度、日頃の小テスト、リポート、試験結果などのデーターを総合して評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日昼休み |
備考 | 出席学生は毎回、英和辞典、あるいは英々辞典を必携のこと。授業開始時に単語調べを行い、その結果を提出することが多々要求される。結果を累積したものを評価の一部として扱う。 |