検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 学習指導と学校図書館 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 朝比奈 大作 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 児童生徒の学習活動を支えるために、学校図書館を前提として、司書教諭が行うべき指導内容について、「図書館利用指導」という概念に基づいて解説する。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 児童生徒に指導すべき「図書館利用指導」の内容を具体的に理解すると共に、指導者として心得ておくべき情報検索・情報収集の基礎を身に付ける。 |
授業の方法 | 講義主体の授業とする。教科書は使用せず、適宜印刷物を配布する。 |
履修条件 | なるべく前期の「学校経営と学校図書館」に引き続いて同一年度内に受講して欲しい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期の「学校経営と学校図書館」を履修した者は、その際に配付した講義用資料・ノート等を見直しておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | オリエンテーション(一斉授業と学校図書館) |
2 | 「図書館利用指導」とは何か、図書館利用指導の目的と内容 |
3 | 「ブラウジング」という考えについて、その具体的方法 |
4 | 図書館における「分類」の意義と機能 |
5 | 図書館における「目録」の意義と機能 |
6 | 辞書(dictionaries)と事典(encyclopedias)、自然語と統制語 |
7 | 新聞と雑誌 |
8 | 索引と抄録 |
9 | 書誌ユーティリティとインターネットの利用 |
10 | その他の参考書類 |
11 | 情報検索の実際1(検索語の設定) |
12 | 情報検索の実際2(先行研究の検索) |
13 | 情報検索の実際3(情報検索と文献探索) |
14 | 著作権法と引用法・注の付け方 |
15 | 児童生徒の情報活用能力の育成を目指して,これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用せず、適宜自作の印刷物を配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) |
オフィスアワー | 講義終了後に声をかけて欲しい。4限終了後は時間があるので、対応可能である。 |