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科目名 | 基礎演習1 | ||||
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教員名 | 藤平 泉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 『小倉百人一首』を読む |
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授業のねらい・到達目標 | カルタとしても有名な鎌倉時代の歌人藤原定家撰の『小倉百人一首』をテキストとして、古典文学の基礎知識や、資料の作り方、文献調査の仕方などを学ぶ。 単に、古典和歌の知識を学ぶだけではなく、客観的、論理的な思考とはどのようなものか、説得力ある資料の作成、口頭発表の仕方なども学ぶ。 |
授業の方法 | 各自、『小倉百人一首』から好きな和歌1首を選び、その和歌の出典、解釈、成立に関する問題点、作者の出自、系図、文学的経歴などを調査して口頭発表し、発表者以外の人との質疑を行う。 |
履修条件 | 人数調整を行うため、受講希望者はガイダンス時に希望調査用紙を受け取り、必要事項を記入の上、4月7日(土)12時00分までに国文学科前のレポートボックスに提出すること。受講許可は、4月9日(月)8時50分頃、国文学科掲示板に示す。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各自テキストを購入後、通読しておくこと。その上で自分の担当したい和歌を第一候補、第二候補の計2首選んでおくこと。(希望する和歌が重複した場合、発表順に2名まで同一の和歌を選べる。3番目以降になった人は、別な和歌を選び直してもらうことになる) |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 講義 『小倉百人一首』の成立。秀歌撰とは何か。成立の背景。 |
3 | 講義 『小倉百人一首』の成立。撰者藤原定家の意図。 |
4 | 講義 『小倉百人一首』の謎 |
5 | 講義 発表の準備。資料調査の方法。 |
6 | 講義(和歌の色々) 口頭発表にそなえての準備。 |
7 | 講義(和歌の色々2) 口頭発表にそなえての準備。人数によりこの時間より発表開始 |
8 | 口頭発表1 (履修人数によるが、1時限に2~3名名簿順)番号順に口頭発表する |
9 | 口頭発表2 (履修人数によるが、1時限に2~3名名簿順)前回の発表をふまえ質疑を行う。 |
10 | 口頭発表3 (履修人数によるが、1時限に2~3名名簿順)質問事項をより専門的になるように前回を復習する |
11 | 口頭発表4 (履修人数によるが、1時限に2~3名名簿順)和歌を研究する上での視点を身につけよう |
12 | 口頭発表5 (履修人数によるが、1時限に2~3名名簿順)百人一首成立の問題など大きな課題についても考えよう |
13 | 口頭発表6 (履修人数によるが、1時限に2~3名名簿順)レポートに向けて各自準備する |
14 | 事前に示したレポートの課題について、質疑応答及びフィードバックを行う(発表者多数の場合は、演習を実施する) |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | 有吉保 『百人一首 全訳注 (講談社学術文庫)』 講談社 1983年 第1版 『百人一首』の本は多数あるが、発表、講義時に使用するので必ず指定の教科書を購入すること。 |
参考書 | 島津忠夫 『新版 百人一首 (角川ソフィア文庫)』 角川書店 島津忠夫氏の角川文庫版『百人一首』は、改版の度に大改訂が行われている。必ず最新版を参照すること。図書館などにあるのは旧版が多いので注意すること。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(40%)、授業参画度(10%) 口頭発表とそれを質疑をふまえてまとめたレポートおよび、質疑への参加度による総合評価。 |
オフィスアワー | 原則月、水放課後(5時限目終了後)藤平研究室(7号館4階7407室)。できるだけ事前にアポイントを取ること。fujihira@chs.nihon-u.ac.jp 見出しに基礎演習受講の〇〇ですと入れること。添付ファイルを付けたものは受け取らない。 |