検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 気候学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 森島 済 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 気候形成の仕組みをしり、人間活動との関連を考える |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 低緯度,中緯度,高緯度における気候の特徴を熱収支・水収支・大気大循環から捉え,気候形成との関係を整理する。また,気候と人間生活・活動との相互関係を気象災害・地球温暖化などの問題から考える。 |
授業の方法 | 講義形式。配付資料とPCプロジェクターを使用。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 初回に紹介する文献なども参考にして,配布したプリントの図表類を用いたノートを作るなどして,事後学習に努めること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 気候を捉える視点(時空間スケールと気候要素・気候因子) |
2 | 気候誌と気候区分 |
3 | 地球の放射収支と気温分布 |
4 | 雲と降水現象 |
5 | 地表面の水収支 |
6 | 大気大循環と低緯度の気候 |
7 | 大気大循環と中緯度の気候 |
8 | 大気大循環と高緯度の気候 |
9 | 気圧分布と風系の季節変化1(総観気候学的とらえ方) |
10 | 気圧分布と風系の季節変化2(モンスーン) |
11 | 海洋と気候 |
12 | エルニーニョ・ラニーニャ現象と異常気象・気象災害 |
13 | 人間活動と気候1(地球温暖化) |
14 | 人間活動と気候2(都市気候とヒートアイランド現象) Blackboard等のメディアを利用してフィードバックを行う。 |
15 | まとめ(授業内試験と解説) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業持に毎回プリントを配布する |
参考書 | Mark Maslin 『気候』 丸善 2016年 第1版 適宜紹介 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) 授業内テストに関しては,第15回だけでなく,理解度の確認として複数回行い,それらの結果を評価する。 |
オフィスアワー | 火曜・水曜の16時半以降 |