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平成28年度以降入学者 | 気象学1 | ||||
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平成27年度以前入学者 | 大気海洋システム科学1 | ||||
教員名 | 山川 修治 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 気象システム科学概論 |
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授業のねらい・到達目標 | ・気象システム科学の基礎を学習する。高校地学を履修していない学生にとってもわかりやすいように、概して、空間スケールは身近な現象からグローバル現象へ、時間スケールも比較的短い現象から比較的長い現象へ展開する。最近発生した特異な気象現象については、随時、取り上げて状況の理解の助けとする。また、気象予報士資格に関する諸項目については、その基本をマスターできるようにすることも目標とする。 ・「太陽系のなかの地球」では、太陽系という広い視野で地球を概観する(1)。 ・「大気の鉛直構造」では、立体的な観点で身近な大気を概観する(2)。 ・「降水過程」では、降水という身近な現象の成り立ちを理解する(3~4)。 ・「大気の熱的な構造」では、エマグラムというグラフの基本を理解し、大気安定度とフェーン現象を理解する(5~6)。 ・「大規模な大気の運動」では、大気大循環、高・低気圧、前線を理解したうえで、異常気象、テレコネクションに論及する(7~10)。 ・「海気相互作用」では、台風等とモンスーンを主に取り上げて、相互関係を理解する(11~12)。 ・「雪氷圏と気候変動」では、地球温暖化による雪氷圏の縮小やアイスアルベドフィードバックについて理解する(13)。 ・「地球科学科」プログラムの学習・教育達成度目標「(D)専門技術」に寄与する。 |
授業の方法 | 基本的で重要な図・画像をパワーポイントで編集したプリントを配付する。その図・画像を通して、現象の構造構造やメカニズムを理解できるようにする。基本的な事柄をしっかり理解したうえで、応用が十分効くよう配慮する。毎回冒頭、「本日の天気図」を板書し、現状と数日間の天候変化をよく理解できるようにする。また、研究室選択の参考となうよう、卒論・修論での成果も取り入れて展開する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | シラバスで授業計画を把握したうえで、事前の自発的な学修を奨励する。事後学修としては、板書事項とプリントの確認を主とする。毎回、授業の最後にミニレポートを課し、疑問点の解消を図る。 |
授業計画 | |
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1 | 太陽系のなかの地球(事前学修を内容に応じて行う) |
2 | 大気の鉛直構造(事前学修を内容に応じて行う) |
3 | 降水過程(1)対流と雲の成長(事前学修を内容に応じて行う) |
4 | 降水過程(2)雲の種類と成因 (事前学修を内容に応じて行う) |
5 | 大気の熱的な構造(1)エマグラムと安定度 (事前学修を内容に応じて行う) |
6 | 大気の熱的な構造(2)フェーン現象(事前学修を内容に応じて行う) |
7 | 大規模な大気の構造(1)大気大循環とコリオリの力(事前学修を内容に応じて行う) |
8 | 大規模な大気の運動(2)高・低気圧と前線(事前学修を内容に応じて行う) |
9 | 大規模な大気の運動(3)ブロッキング・寒冷渦と異常気象(事前学修を内容に応じて行う) |
10 | 大規模な大気の運動(4)テレコネクション(事前学修を内容に応じて行う) |
11 | 海気相互作用(1)熱帯低気圧とモンスーン(事前学修を内容に応じて行う) |
12 | 海気相互作用(2)エルニーニョ/ラニーニャ現象(事前学修を内容に応じて行う) |
13 | 雪氷圏と気候変動(事前学修を内容に応じて行う) |
14 | 授業内試験と解説(事後学修を履修内容について行う) |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(事前学修を履修内容に応じて行う) |
その他 | |
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参考書 | 小倉義光 『一般気象学』 東京大学出版会 1999年 第2版 吉野正敏監修 気候影響利用研究会編 『日本の気候Ⅰ』 二宮書店 2002年 第1版 吉野正敏監修 気候影響利用研究会編 『日本の気候Ⅱ』 二宮書店 2004年 第1版 上記以外も随時紹介する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(70%) 欠席回数に応じて、期末レポートを課す。 <達成度評価基準>※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 ①太陽系の視野、鉛直構造の観点から気象を把握できたか(1~2)。 ②降水過程の観点から気象を理解できたか(3~4)。 ③大気の熱的な構造の観点から気象を理解できたか(5~7)。 ④大規模な大気の運動の観点から気象を理解できたか(8~10)。 ⑤海気相互作用の観点から気象を理解できたか(11~12)。 ⑥雪氷圏と気候変動観点から気象を理解できたか(13)。 |
オフィスアワー | 当該授業業日の昼休みに研究室(8号館A-312室)にて、または、授業後随時対応する。 |