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科目名 | 教育学演習1 | ||||
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教員名 | 小野 雅章 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 教育学の基本的事項を理解する |
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授業のねらい・到達目標 | この授業では、「自主創造の基礎1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/英文HPの検索と閲覧/「国立国会図書館サーチ」(NDL Search)の活用法/CiNii及びJ-STAGEの利用/図書館間相互貸借(ILL)での文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 |
授業の方法 | 毎回、担当学生がレジュメを作成して発表を行い、引き続きディスカッションを行うことで、理解を深めていく。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 受講生は、前時間までに発表内容を記載したレジュメを全員に配布すること。受講生は、1週間かけてレジュメを熟読し、発表内容に対して十分な予習をしておくこと |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法につちえ説明する) |
2 | 学術論文の精読方法とレジュメの作成法1(学術論文の読み方) |
3 | 学術論文の精読方法とレジュメの作成法2(レジュメの作り方の復習) |
4 | 検討論文の選定と分担の決定 |
5 | 学術論文の精読1(教育思想史関係①) |
6 | 学術論文の精読2(教育思想史関係②) |
7 | 学術論文の精読3(教育思想史関係③) |
8 | 学術論文の精読4(教育勅語関係①) |
9 | 学術論文の精読5(教育勅語関係②) |
10 | 学術論文の精読6(教育勅語関係③) |
11 | 学術論文の精読7(教育病理関係) |
12 | 学術論文の精読8(教育方法史関係) |
13 | 学術論文の精読9(教科書史関係①) |
14 | 課題に基づくレポートの作成 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(25%)、授業参画度(25%) |
オフィスアワー | 木曜日3時限(教育学研究室501研究室) |