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科目名 | 教育学演習2 | ||||
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教員名 | 佐藤 晴雄 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 教育プログラミング |
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授業のねらい・到達目標 | 前期では「学校と地域社会の連携」をテーマに取り上げたが、後期には、プログラミングの理論と実際をソフト(Scratch)を用いて学ぶ。その場合、前期で学んだコミュニティ・スクールの意義を初心者に理解させるためのプログラムを作成していく。また、その過程では、教育課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/英文HPの検索と閲覧/「国立国会図書館サーチ」(NDL Search)の活用法/CiNii及びJ-STAGEの利用/欧文文献データベース(ERIC等)の活用の基礎/図書館間相互貸借(ILL)での文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 |
授業の方法 | 前半はテキストに学びながら、プログラミングとは何かを学び、後半は実際にソフトを用いてプログラムを各自で作成していく。 そして、最後に作成を合評し合うこととする。 |
履修条件 | 同一教員の教育学演習1・2をセットで履修すること |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各回の授業の前に、テキストを読んでおくこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス-授業のテーマや到達目標及び授業の方法について解説する- |
2 | テーマに関する解説 |
3 | プログラミングに関するディスカッション |
4 | プログラミングの意義を理解する |
5 | プログラムの作成① |
6 | プログラムの作成② |
7 | プログラムの作成③ |
8 | 中間発表① |
9 | 中間発表② |
10 | プログラムの作成と議論④ |
11 | プログラムの作成と議論⑤ |
12 | プログラムの作成と議論⑥ |
13 | 作品の発表① |
14 | 作品の発表② |
15 | 試験と解説 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は授業初回に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート(30%)、授業参画度(40%) グループ単位で問題を解き、代表が発表する。 |
オフィスアワー | 7号館2階(月・水・木) |