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教育学演習3

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科目名 教育学演習3
教員名 渡部 淳
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 教育における身体表現の可能性
授業のねらい・到達目標 若者たちが生き生きと表現活動を行う授業とはどういうものか。全身を使ってコミュニケートし、全身で学ぶ参加型学習を支える前提条件とはなにか。こうした課題を解明するために、演劇的手法を用いた教育実践の可能性を検討する。
授業の方法 様々なタイプのアクティビティ(技法)を、ワークショップの形式で実際に経験し、それらを自分でも指導・運用できるようなスキル(技能)を身につけてもらう。また、身体表現と教育にかかわる理論や現状についても学ぶ。
履修条件 同一教員の教育学演習3・4をセットで履修すること
事前学修・事後学修,授業計画コメント コース全体に関わるブックリストを配布する。また教科書も活用する。授業の最後に次回のテーマについて説明しますので準備してください。まず事後学習として、毎回のワークショップの内容を振り返り、自宅で独自のノートを作成してもらいます。作成したノートをもとに、次の授業の準備となる小レポートを作成・提出してもらいます。
授業計画
1 「からだほぐし」のレッスン
2 教室的コミュニケーションの特質
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
3 アイス・ブレーキングの技法①
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
4 アイス・ブレーキングの技法②
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
5 教室の身体-「教える身体」と「教わる身体」 +中間のまとめ
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
6 自己表現力をチェックしてみる
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
7 言葉を使わないコミュニケーションとはどういうものか
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
8 メディアとしての「声とからだ」-人の心に届く声とはどういうものか
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
9 心の中の葛藤を可視化する +中間のまとめ
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
10 身体表現と教育の関係史
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
11 日本の演劇的手法による教育の最前線①
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
12 日本の演劇的手法による教育の最前線②
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
13 自然体とはどういうものか
〔準備〕前の授業の作成ノートをもとにした小レポートを用意すること
14 メディアを活用した文献調査
〔準備〕事前に指示した資料を読み、準備しておくこと
15 エッセーの執筆およびまとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
〔準備〕これまで作成したノートや資料を読み、準備しておくこと
その他
教科書 渡部淳+獲得型教育研究会 編 『学びへのウォーミングアップ 70の技法』 旬報社 2011年 第1版
教科書に掲載のアクティビティを、順次取り上げて経験し、その経験を素材としてテーマを考察していくことになる。
参考書 J.ニーランズ 渡部淳 『教育方法としてのドラマ』 晩成書房 2009年 第1版
渡部淳+獲得型教育研究会 編 『学びを変えるドラマの手法』 旬報社 2010年 第1版
渡部淳+獲得型教育研究会 編 『教育プレゼンテーション―目的・技法・実践』 旬報社 2015年 第1版
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(60%)
オフィスアワー 水曜3限に、本館402研究室で相談に応じます。

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