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科目名 | 教育学演習4 | ||||
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教員名 | 小野 雅章 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 教育の問題を歴史的手法で考える |
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授業のねらい・到達目標 | 本授業は、教育学や教育の諸問題を歴史的手法で考察するための基礎的能力を身につけることを目的としている。 歴史研究を行う場合、文献資料が主となるが、そのほか図像、画像、映像や「モノ」など多様な史料を使うことの可能性、さらに、そこから再現できるかつての教育と現在の教育との比較・検討を行い、歴史から現在をみることの可能性を探りたい。 |
授業の方法 | グループによる調査・発表などを中心にしながら、調査・報告、討論への積極的参加、レポートの執筆など、受講者の主体的な活動を重視するとともに、次年度の卒業特殊課題へとつなげる配慮もしたい。 |
履修条件 | 同一教員の「教育学演習3」(前期)、「教育学演習4」(後期)をあわせて履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 予め提示する、文献や資料に目を通して、授業に参加することが求められる。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 |
教育学演習3の成果の確認 〔準備〕:教育学演習3で提出した報告書を再度確認しておく |
3 |
グループ報告の反省(残された課題の確認) 〔準備〕:各グループ段階で、教育学演習3の調査の反省点などをまとめておく |
4 |
新たな調査の計画1(残された課題にもとづき新たな課題を検討する) 〔準備〕:各自が教育学演習4で扱う調査内容の下調べをしておく |
5 |
新たな調査の計画2(調査計画の作成) 〔準備〕:各グループでそれぞれの調査計画を予めまとめておく |
6 |
グループ研究1(資料の調査) 〔準備〕:図書館などで、資料の収集をしておく |
7 |
グループ研究2(資料の分析) 〔準備〕:図書館などで、資料の収集をしておく |
8 |
グループ研究3(発表資料の作成) 〔準備〕:図書館などで、資料の収集をしておく |
9 |
グループによる報告1 〔準備〕:グループ毎にレジュメを作成しておく |
10 |
グループによる報告2 〔準備〕:グループ毎にレジュメを作成しておく |
11 |
報告書作成1(執筆分担の決定) 〔準備〕:それぞれの発表内容を復習し、文章化しておく |
12 |
報告書作成2(報告書の執筆) 〔準備〕:グループの報告書全体の草稿を通読しておく |
13 |
成果の検討1(論集を作る) 〔準備〕:報告書について推敲をすすめておく |
14 |
成果の検討2(論集を作る) 〔準備〕:報告書(全体)を通読しておく |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 毎週水曜日第4時限 |