検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 教育心理学1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 杉本 真理子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 児童・生徒の発達に応じた具体的な指導を考えるために、児童・生徒の心身の発達と学習過程について、基礎的な心理学の知識を身につける。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ①乳児から成人に至る心身の発達の様相と学習過程について、心理学の基礎知識を理解する。 ②児童・生徒の心身の発達を踏まえ、主体的な学習活動を支える様々な学習形態、動機づけ、教育評価、学級づくりなど各側面の心理学の基礎知識を理解する。 ③学校での実践例を、発達心理学的観点から検討し、理論と実践のつながりを考えられる。 |
授業の方法 | 資料を用いて講義していく。しかし、受動的な学習にならないように、適宜個人あるいは少人数グループで考えを深める時間を設けていく。毎回、コメントペーパーの提出を求める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回かなりの量の資料を配付します。次回までにそれら全てに目を通し、授業中作成したノートと合わせて、その回の復習と次週の準備を行って下さい。また、課題が出ますので、締め切りを守り、時間をかけて考えを深めて取り組んで下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 導入 1.オリエンテーション、2.「発達」とは、3.発達の可塑性について |
2 | 発達の規定因 1.遺伝か環境か、2.遺伝も環境も、3.遺伝と環境の相互作用、4.現在の考え方 5.初期経験と敏感期 |
3 | 心身の発達(1) 1.子どもは大人と違った考え方をする 2.乳幼児期 |
4 | 心身の発達(2) 3.児童期 4.青年期 5.子どもの思考の発達のメカニズム |
5 | 発達と教育 発達に応じた教育方法について、実践例から考える |
6 | 発達の理論(1) 1.ピアジェ 2.ヴィゴツキー |
7 | 発達の理論(2) 3.ブルーナー 4.ゲゼル |
8 | 発達の理論(3) 5-1.エリクソンの発達説 心理社会的危機、乳児期、幼児期、学童期 |
9 | 発達の理論(4) 5-2.エリクソンの発達説 青年期、成人期、高齢期、相互性 |
10 | 学習の過程(1) 1.心理学の中での学習に関する考え方 2.学校での学びの過程「学ぶ」と「教える」 |
11 | 学習の過程(2) 3.動機づけ 4.外発的動機づけと内発的動機づけ 5.学習性無力感と効力感 6.原因帰属と自己原因性 |
12 | 学習の過程(3) 7.意欲的に学ぶ 8.意欲的に学ぶについて、実践例から考える |
13 | 学級集団の理解 1.児童・生徒と教員の人間関係 2.クラスづくり 3.集団づくり |
14 | 学習の評価 1.教育評価とは 2.知能の評価、学力の評価、パーソナリティーの評価 3.診断的評価、形成的評価、総括的評価 4.相対評価、絶対評価、個人内評価 |
15 |
まとめ 学習内容全体の確認 試験 |
その他 | |
---|---|
教科書 | テキストは指定しません。 |
参考書 | 無藤隆・藤﨑眞知代・市川伸一 『教育心理学-発達と学習を援助する (有斐閣Sシリーズ)』 有斐閣 1991年 鎌原雅彦・竹網誠一郎 『やさしい教育心理学』 有斐閣 2012年 第3版 齋藤勇 『図説心理学入門』 誠信書房 2005年 第2版 上記以外は、授業内で内容に応じて紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、毎回のコメントペーパー(授業の理解度を評価する)と課題(30%) |
オフィスアワー | 本授業終了後、本館2階の講師室にて20分間。また、質問は毎回のコメントペーパーに記入して下さい。質問への対応は、全体に対して回答することが適切な場合は次回授業内で、個人的な説明が必要な場合は授業後オフィスアワーにて、それぞれ行います。 |