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科目名 | 教育相談(教育学科専門科目) | ||||
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教員名 | 望月 由起 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 児童・生徒の発達状況に即しつつ、個々の心理的特質や現代の日本社会における学校の教育的課題を適切に捉え、学校現場の実態に照らし合わせながら、教育相談やカウンセリングを行うために必要な基礎的知識を身につける。 |
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授業のねらい・到達目標 | ・学校における教育相談やカウンセリングの意義、必要性、課題を理解している。 ・教育相談やカウンセリングに関わる基礎的な理論や方法を理解している。 ・不適応や問題行動等に対して、生徒の発達状況に応じた教育相談の進め方を理解している。 ・教育相談を校内外で連携・協働して進める意義や必要性を理解している。 |
授業の方法 | 教育相談やカウンセリングの目的や方法について理解を深め、児童・生徒への基本的な支援を実践的に行うことができるよう、教科書や映像教材等を使用しながら講義を行うとともに、受講者による発表や意見交換も積極的に取り入れる。 次回授業時への導線(疑問点の共有・解消含め)とするので、原則として毎回、リアクションペーパーの提出を求める。 ※受講生の理解状況や人数に応じて、授業の計画や方法を一部変更する可能性もある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:各回のテーマに関連するような報道等に注視するとともに、自身の経験も省察しておく。授業で論点としたい点があれば、記録をしておく、 事後学修:授業において、理解が不十分であった点、疑問が生じた点などがあれば、自身が納得できるまで教員や他の受講生に確認をする。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション(授業の進め方、発表の分担決めなど) 学校における教育相談の意義 |
2 | 生徒理解のための心理学理論 |
3 | 生徒理解のための視点と方法 |
4 | 学校カウンセリング |
5 | 指導・援助のための協働 |
6 | ソーシャルスキル教育 |
7 | ストレスマネジメント教育 |
8 | キャリア教育 |
9 | 不登校・いじめ・非行 |
10 | 発達障害 |
11 | 学校の危機管理 |
12 |
これまでの理解の確認(小テスト) 次回以降の発表準備 |
13 | 発表・議論:教育相談の実際(専門機関との連携等) |
14 | 発表・議論:教育相談の実際(学生によるピアサポート等) |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める |
その他 | |
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教科書 | 藤田哲也監修 『絶対役立つ教育相談-学校現場の今に向き合う-』 ミネルヴァ書房 2017年 ほか、授業中に適宜資料を配布する。 |
参考書 | 中野明徳編集 『DVDで見る教育相談の実際』 東洋館出版社 2009年 その都度、提示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(20%)、発表に対する取り組み、内容、振り返り(30%) 最終レポート、発表、授業内テスト(小テスト)、授業参画度(議論、リアクションペーパーなど)により、総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 初回授業時に指示する。 |