文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 健康・スポーツ教育科目 > 健康・スポーツ教育論
日本大学ロゴ

健康・スポーツ教育論

このページを印刷する

科目名 健康・スポーツ教育論
教員名 吉田 明子,小石原 美保,土屋 弥生
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 健康・スポーツ教育科目
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 健康・スポーツを考える
授業のねらい・到達目標 健康・体育・スポーツ科学に関するテーマについて情報や研究成果を学習するとともに,身体運動が持つ教養的意義や知識を理解し,その後のスポーツ実践や健康維持増進に役立てる。
授業の方法 3名の担当教員によるオムニバス形式の講義を行なう。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修:次回の学修内容について、事前に調べ学習を行うこと。
事後学修:学修内容を見直し、疑問点を各自調べておくこと。
授業計画コメント:自らの生活習慣・運動習慣を踏まえた上で授業に臨むこと。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
[準備]シラバスを確認しておくこと。
2 現代社会と生涯スポーツ(担当:吉田明子)
[準備]教科書等で授業内容を確認しておくこと。
3 体力の測定と維持・増進(担当:吉田明子)
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
4 健康づくりのための身体活動(担当:吉田明子)
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
5 トレーニングの基礎(担当:吉田明子)
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
6 スポーツ文化・スポーツする身体のとらえかた ①教育の観点から(担当:小石原美保)
[準備]教科書等で授業内容を確認しておくこと。
7 スポーツ文化・スポーツする身体のとらえかた ②身体とジェンダーの諸問題(担当:小石原美保)
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
8 スポーツ文化・スポーツする身体のとらえかた ③歴史の観点から(担当:小石原美保)
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
9 スポーツ文化・スポーツする身体のとらえかた ④競技会と国際化(担当:小石原美保)
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
10 環境と健康 -学生生活・職場と健康-(担当:土屋弥生)
[準備]教科書等で授業内容を確認しておくこと。
11 健康と病気① -身体的な面から-(担当:土屋弥生)
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
12 健康と病気② -精神的な面から-(担当:土屋弥生)
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
13 健康と栄養 -偏食を防ぐために-(担当:土屋弥生)
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
14 第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う。
[準備]前回の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
15 授業内試験と解説
[準備]全授業の授業内容を教科書・配布資料等で確認しておくこと。
その他
教科書 日本大学文理学部体育学研究室編 『健康・スポーツ教育論』 八千代出版
別にプリントを配布することもある。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(40%)、授業参画度(60%)
オフィスアワー 授業終了後、各授業施設にて質問等を受け付ける。
備考 原則として授業計画に示した内容を中心にした講義を行うが,授業担当者によっては教科書以外の内容を取り上げることもある。また,3教室で一斉に授業を行うため,教室によって授業計画とは異なる順番で講義を行う。

このページのトップ