検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 健康科学特論1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 櫛 英彦 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 人の神秘を解き明かす。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 生命発生から人に至るまでの過程を学び、生命科学を総合的に学ぶ。 |
授業の方法 | グループデスカッション |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前にシラバスの内容を予習しレポートを提出する。事後に各自で復習する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 |
生命の誕生 [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
3 |
細胞の形としくみ [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
4 |
受精から誕生へ [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
5 |
遺伝の仕組みとDNA [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
6 |
体の仕組みと免疫1 [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
7 |
体の仕組みと免疫2 [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
8 |
体の仕組みと免疫3 [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
9 |
人の侵襲に対する防御反応 [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
10 |
老化と死 [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
11 |
病気の最先端医療 [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
12 |
人体にみる進化の痕跡 [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
13 |
遺伝子とポストゲノム [準備]書籍やインターネット等を利用して予習しておくこと。 |
14 |
理解度の確認と解説 [準備]これまでの内容を復習しておくこと。 |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
---|---|
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(50%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 9:00~18:00 |