検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 研究ゼミ2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 大川 謙作 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 現代中国論 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ゼミ形式の授業によって、文章の読解力や記述力の向上をはかりつつ、現代中国についての理解を深めることを目標とする。 とりあげる題材としては現代中国の政治経済や社会構造、さらには少数民族問題などである。 |
授業の方法 | 前半はまず共通教材の読解を行い、レジュメの作成方法を習得する。後半は受講者がそれぞれ独自のテーマ設定を行い、個人報告を行う。これらを通じて、自らテーマを設定し、文献を探索し、問題意識に導かれた論述を行う技法を学ぶ。 |
履修条件 | 1と2をセットで履修すること。 自主創造の基礎1・2、中国学入門1~4の単位を修得していること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業時に指示された内容を、次回までに予習すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業方法について説明する) |
2 | 共通教材のテキストを決定する。 |
3 | 共通教材学習1の読解と分析 |
4 | 共通教材学習2の読解と分析 |
5 | 共通教材学習3の読解と分析 |
6 | 共通教材学習4の読解と分析 |
7 | 共通教材学習5の読解と分析 |
8 | 独自テーマ設定に向けてのディスカッション1:学生A.B.が報告する |
9 | 独自テーマ設定に向けてのディスカッション2:学生C.D.が報告する |
10 | 独自テーマ設定に向けてのディスカッション2:学生E.F.が報告する |
11 | ディスカッションを踏まえて各自の研究テーマの検討を行う |
12 | 独自テーマによる報告1学生A.B.Cが報告する |
13 | 独自テーマによる報告2学生D.E.F.が報告する |
14 | 総合ディスカッション:次年度の卒業論文製作に向けた討論会 |
15 | まとめと次学期の課題設定 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) |
オフィスアワー | 大川研究室。 木・金(事前アポイントメント必須) |