文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 現代日本語学の方法2
日本大学ロゴ

現代日本語学の方法2

このページを印刷する

科目名 現代日本語学の方法2
教員名 荻野 綱男
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 質問調査法の実際
授業のねらい・到達目標 質問調査の手法について、現実の調査の例などに即して具体的に学ぶとともに、受講者が自力で質問調査の実施が可能になることを目標とする。その意味で、卒論などで質問調査を行う予定者にも役立つようにしたい。
授業の方法 荻野の講義が中心となる。質問調査のさまざまな側面について学ぶ。また、現実の質問調査を取り上げて、その調査のようすから結果の分析までを解説する。受講者は、調査計画を練り上げて、レポートを書くことになる。アンケート調査を念頭におくが、現実の調査票を自分で作成することがレポート課題である。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修としては、以下に示す参考書などを読んで、質問調査とはどんなものか、ある程度のイメージを持ってもらいたい。
事後学修としては、毎回の講義でいろいろな内容が扱われるので、授業後にそれらを整理し、自分なりの考え方をきちんと持つようにしてもらいたい。講義で話された内容がすべて絶対に正しいということはない。むしろ批判的にとらえながら、自分の考え方を形成することが重要である。
授業計画
1 イントロダクション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
2 調査計画
3 調査票の設計
4 質問文の作成方法
5 調査の実施と集計
6 調査票の批判的検討(1)
7 調査票の批判的検討(2)
8 調査票の批判的検討(3)
9 質問調査と WWW 調査
10 質問文作成上のよく見る間違い
11 クロス集計表の考え方と質問文の構成
12 WWW による超大規模質問調査(1)
13 WWW による超大規模質問調査(2)
14 レポートの中間報告と質疑応答
15 WWW による超大規模質問調査(3)
その他
教科書 なし。適宜プリントを配布する。
参考書 『現代の質問調査法 (「日本語学」2004年6月臨時増刊号)』 明治書院 2004年 第1版
荻野綱男・田野村忠温 『質問調査法と統計処理 (講座 ITと日本語研究 8)』 明治書院 2012年 第1版
成績評価の方法及び基準 レポート(80%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 水曜日 16:20-17:50 荻野研究室(7410)
メールアドレスは授業中に公開する

このページのトップ