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科目名 | 古文書・古記録学1 | ||||
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教員名 | 久保田 和彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 古文書学・古記録学は、歴史学研究の手段として不可欠の学問であるが、古文書には時代・地域によって様々な材料・様式などがある。古文書学とは文書史でもあるが、本授業では、古代・中世文書の様式・機能の変遷および古記録に関する基本的知識の習得を養う。 |
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授業のねらい・到達目標 | 佐藤進一著『[新版]古文書学入門』の第1章・第3章を中心に、古文書の様式・機能を軸として、古代・中世の古文書に関する基礎的な知識の修得および基本的な古代・中世文書の読解力を養成する。併せて、古記録に関する基本的知識の習得を目指す。 |
授業の方法 | 講義が中心であるが、基本的な古文書の読解も目的としているので、できるだけ多くの古文書に親しむ必要がある。講義を聞くだけでなく、古文書読解の宿題も出すので、自己学習の時間が不可欠となる。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書である佐藤進一著『[新版]古文書学入門』を熟読し、また毎回配布する講義レジュメに参考文献を掲載するので、可能な限り参考文献を読み、古文書学に関する知識を深める。古文書読解は古文書に慣れ親しむことが大切である。古文書読解の宿題も出すので、自己学習の時間が不可欠となる。 |
授業計画 | |
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1 | 授業計画、古文書学・古記録学と史料学 |
2 | 古代・中世文書の様式・機能の変遷(1)律令制と公式様文書 |
3 | 古代・中世文書の様式・機能の変遷(2)公式様文書 |
4 | 古代・中世文書の様式・機能の変遷(3)王朝国家と公家様文書(宣旨・官宣旨) |
5 | 古代・中世文書の様式・機能の変遷(4)王朝国家と公家様文書(院庁下文、庁旨・大府宣) |
6 | 古代・中世文書の様式・機能の変遷(5)王朝国家と公家様文書(綸旨・院宣・御教書) |
7 | 古代・中世文書の様式・機能の変遷(6)武家政権と武家様文書(鎌倉幕府の発給文書) |
8 | 古代・中世文書の様式・機能の変遷(7)武家政権と武家様文書(室町幕府の発給文書) |
9 | 古代・中世文書の様式・機能の変遷(8)武家政権と武家様文書(戦国時代の発給文書) |
10 | 古記録学の基礎知識-古記録とは何か- |
11 | 古代・中世の古記録の変遷(1) |
12 | 古代・中世の古記録の変遷(2) |
13 | 古記録を読む |
14 | 古文書を読む |
15 | 試験、解説と振り返り |
その他 | |
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教科書 | 佐藤進一著 『『[新版]古文書学入門』』 法政大学出版局 2009年 第5版 古文書学の名著である。何度も熟読することが望ましい。 |
参考書 | 石井進著 『『中世を読み解く 古文書入門』』 東京大学出版会 1990年 高橋秀樹著 『『古記録入門』』 東京堂出版 2005年 第初版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、授業参画度(30%)、提出物(宿題)(10%) 試験は古文書の読解(釈文作成)が中心となる。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |