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科目名 | 古文書・古記録学4 | ||||
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教員名 | 小川 雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 古文書の原本と写本 |
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授業のねらい・到達目標 | 歴史学の研究は、古文書(書状など)の読解を積み重ねることを基礎とする。また、古文書には、原本と写本があるが、析出される情報の質量について、写本が原本よりも劣るとは限らない。本講義では、原本・写本を適宜選択して、古文書読解の方法を習得してくことを目標とする。 |
授業の方法 | 教員が選定した古文書(現物含む)をサンプルとして、古文書読解の方法を学習する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 活字化されていない記録も取り上げるため、『くずし字用例辞典』(東京堂出版)などを用いて、書き取りをおこない、崩し字に慣れておくことが望ましい。なお、授業計画を変更する場合もある。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) |
2 | 古文書の構造 |
3 | 古文書の読み下し① |
4 | 古文書の読み下し② |
5 | 古文書の読み下し③ |
6 | 古文書からの情報析出① |
7 | 古文書からの情報析出② |
8 | 古文書からの情報析出③ |
9 | 古文書の翻刻① |
10 | 古文書の翻刻② |
11 | 古文書の翻刻③ |
12 | 原本にふれる① |
13 | 原本にふれる② |
14 | 授業内試験と解説 |
15 | これまでの復習・解説をおこない、授業の理解を深める。 |
その他 | |
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教科書 | 各回に授業用テキストを配布する。 |
参考書 | 『くずし字用例辞典』(東京堂出版) |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度については、レポートなどによって判断する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |