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平成28年度以降入学者 | 固体地球科学基礎実験1 | ||||
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教員名 | 鵜川 元雄・高橋 正樹・竹内 真司・安井 真也・村瀬 雅之・中尾 有利子・金丸 龍夫 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 固体地球科学分野の基礎の理解 |
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授業のねらい・到達目標 | ・ねらい:地球科学ではフィールド(野外)に出かけて調査し、あるいはフィールドから得られるデータを解析して、地球の様々な現象を理解し、そのメカニズムの解明を試みる。固体地球科学分野では、野外における観察や観測のみならず、地形図読図や地質図作成、岩石・鉱物等の観察など多様な方法論がある。この授業では、地質科学、地球物理学、火山学、岩石学といった様々な視点から、地球科学的な現象をとらえるための基礎的な方法論を学び、基礎知識や技術を実験・実習を通して習得する。 ・到達目標: 学習を行う上での到達目標 (1)固体地球科学分野の視点で文理学部構内において実施される調査や観察の基礎的な方法論を理解している (1-8) (2)地質科学分野の視点で富士山に関する調査の基礎的な方法論を理解している (9・12・15) (3)地球物理学分野の視点で富士山に関する観測の基礎的な方法論を理解している (10・13・15) (4)火山地質学分野の視点で富士山に関する調査や観察の基礎的な方法論を理解している (11・14・15) ・学科プログラムの学習・教育到達目標とのかかわり: 「(F)地球科学の専門技術を修得する」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 |
授業の方法 | 1~8回は文理学部構内(教室および構内)において実習を行う。 9回目以降は夏季に集中で富士山麓に出かけ、現地にて調査・観測等を行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習として前回の実習の内容をまとめる |
授業計画 | |
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1 | 固体地球科学実習1(岩石の鑑定法)(事前学習として現地調査・観測実習の内容をまとめる)(担当:安井) |
2 | 固体地球科学実習2(岩石の鑑定法のまとめ)(事前学習として前回の実習の内容をまとめる)(担当:安井) |
3 | 固体地球科学実習3(鉱物の性質)(事前学習として前回の実習の内容をまとめる)(担当:安井) |
4 | 固体地球科学実習4(鉱物の性質のまとめ)(事前学習として前回の実習の内容をまとめる)(担当:安井) |
5 | 固体地球科学実習5(地形図・地質図の見方)(担当:金丸) |
6 | 固体地球科学実習6(地形図・地質図の見方の結果のまとめ)(事前学習として前回の実習の内容をまとめる)(担当:金丸) |
7 | 固体地球科学実習7(岩石の物理的性質の測定)(事前学習として前回の実習の内容をまとめる)(担当:金丸) |
8 | 固体地球科学実習8(岩石の物理的性質の測定結果のまとめ)(事前学習として前回の実習の内容をまとめる)(担当:金丸) |
9 | 野外実習1(地質科学分野の調査実践)(地球科学科専任教員) |
10 | 野外実習2(地球物理学分野の調査実践)(事前学習として前回の実習内容をまとめる)(地球科学科専任教員) |
11 | 野外実習3(火山地質学分野の調査実践)(事前学習として前回の実習内容をまとめる)(地球科学科専任教員) |
12 | 野外実習4(地質科学分野のまとめ)(事前学習として前回の実習内容をまとめる)(地球科学科専任教員) |
13 | 野外実習5(地球物理学分野のまとめ)(事前学習として前回の実習の内容をまとめる)(地球科学科専任教員) |
14 | 野外実習6(火山地質学分野のまとめ)(事前学習として前回の実習内容をまとめる)(地球科学科専任教員) |
15 | 野外実習7(固体地球科学基礎実験まとめレポート)(事前学習として前回の実習内容をまとめる)(地球科学科専任教員) |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | 授業内に課す課題(100%) (1)地質学や岩石学の視点で文理学部構内において実施される調査や観察の基礎的な方法論を理解している (50点) (2)地質科学分野の視点で富士山において実施される調査の基礎的な方法論を理解している (17点) (3)地球物理分野の視点で富士山において実施される観測の基礎的な方法論を理解している (17点) (4)火山地質学の視点で富士山において実施される地質調査や観察の基礎的な方法論を理解している (16点) 文理学部構内における実習50%、富士山麓における野外実習50%で評価し、総合的に判断し60点以上を合格とする。 ※(1)~(4)は到達目標の番号 |
オフィスアワー | 原則として、当該授業日の昼休みに教員の研究室にて対応する。 |