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科目名 | 考古学特講2 | ||||
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教員名 | 小池 聡 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 縄文時代を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 自然と共存していた縄文人の諸活動やその痕跡である遺跡・道具と技術などを学び、列島独自に発達した縄文文化を理解する。縄文文化の中に見出される日本文化の根源・独自性に迫る。 |
授業の方法 | 映像と資料(考古資料)・遺跡発掘調査報告書などを利用した講義形式で行う。各回プリントを配布し学習資料とする。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 開講時に提示した参考書・授業内で提示した文献や発掘調査報告書を1冊以上読んで欲しい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス 縄文時代とはどの様な時代か |
2 | 縄文時代研究史 |
3 | 縄文時代の年代・範囲、環境・周辺地域の様相 |
4 | 縄文土器と編年研究 |
5 | 縄文時代の道具と技術① 縄文土器 |
6 | 縄文時代の道具と技術② 縄文石器 |
7 | 縄文時代の道具と技術③ 木器・漆器 |
8 | 縄文時代の道具と技術④ 骨角器 |
9 | 縄文時代のイエとムラ |
10 | 縄文時代の生業① 狩猟・漁撈 |
11 | 縄文時代の生業② 植物類の採集・栽培 |
12 | 縄文時代の生業③ 交易・流通 |
13 | 縄文の精神文化 |
14 | 試験と総括・振り返り |
15 | まとめ 縄文人と私たち |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 第1回 ガイダンス時にプリントで提示する。そのほか授業ごとに基本文献や発掘調査報告書を紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業終了後に教室で実施します。また、第1回ガイダンスでメールアドレスを提示するので、メールでも対応します。 |