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科目名 | 考古学特講4 | ||||
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教員名 | 濱田 晋介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 考古学の研究法と戦後の弥生文化研究 |
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授業のねらい・到達目標 | 戦後の弥生時代の個別研究について概観し、現段階での弥生時代の社会・政治・文化に関する解釈事例を把握する。それぞれの研究現状を理解することを目標とする。 |
授業の方法 | 最新の発掘資料や研究をふまえ、スライド写真・図面を用いて講義する。また、次回の関連論文を紹介していくので、その予習に基づいて授業を進める。授業の理解度を確認するため、数次にわたって授業内テストを行なう。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 参考書およびブラックボードに掲載する各回のプリントを事前に読み、各回の授業内容を把握するとともに、そこに書かれた参考文献を読んで、理解を深めておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス 授業の進め方と内容( 参考書「1.本書を読むにあたって」およびプリント1を事前に読んでこれからの授業の進め方を理解しておくこと) |
2 | 戦後の弥生時代の枠組み — 弥生時代の再定義 — (参考書「16.本書を読むにあたって」およびプリント2を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
3 | 戦後の弥生民族論争と東漸論(参考書「17.戦後の弥生民族論争」「18.戦後の東漸論とその変化」およびプリント3を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
4 | 戦後の研究方法 — 唯物史観とプロセス考古学— (参考書「20.戦後の研究方法」およびプリント4を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
5 | 金属器の在り方 — 青銅器鉄器の出現とその役割 — (参考書「21.金属器の在り方」およびプリント5を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
6 | 階級社会の形成 —考古資料と理論 — (参考書「22.階級社会の形成」およびプリント6を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
7 | 農業社会の実像 —レプリカ・セム法と植物の特性 —(参考書「23.農業社会の実像」およびプリント7を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
8 | 高地性集落論 —高地性集落と遺構・遺物 —(参考書「24.高地性集落論」およびプリント8を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
9 | 争乱の時代 — 実証と地域性 — (参考書「25.争乱の時代」およびプリント9を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
10 | 大規模集落と小規模集落 — 虚像と実像 — (参考書「26.大規模集落と小規模集落」およびプリント10を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
11 | 墓制論 —弥生墳墓から古墳の発生 — (参考書「27.墓制論」およびプリント11を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
12 | 古墳時代との境—弥生土器と土師器 —(参考書「28.古墳時代との境」およびプリント12を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
13 | 年代決定論と自然化学分析の応用 (参考書「29.年代決定論」「30.自然化学分析の応用」およびプリント13を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
14 | 戦後の弥生時代研究史の理解度の把握(これまでの授業の内容を整理しておくこと。) |
15 | これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 |
その他 | |
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参考書 | 浜田晋介 『弥生文化読本』 六一書房 2018年 第1版 参考書の入手方法については初回にお知らせします。それまで購入しないこと。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業の終わりに不定期に行う小テスト(50%) |
オフィスアワー | 初回授業時にe-mailアドレスを伝えるので、主としてメールにて行う。 |