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科目名 | 考古学方法論3 | ||||
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教員名 | 成瀬 晃司 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 「モノ(遺物)」の正しい観察方法を学ぶ。 |
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授業のねらい・到達目標 | 「モノ(遺物)」の観察法を理解し、遺物整理方法とそれに必要な技術を体得し、遺物を評価する観察力を養う。それによって各種発掘調査報告書の内容を理解できる知識を習得する。 |
授業の方法 | 実習を通し、「モノ(遺物)」の形態・製作技法・文様などの観察から、製作技法、用途などを読み取り、正しく観察・図化するとともに、自分の言葉でその特徴を評価し、第三者へ伝達する初歩的方法を体得する。 |
履修条件 | 考古学方法論1必修(考古学方法論1~4の全履修を希望する) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 「モノ」を漠然と観察するのではなく、常に「何故」という疑問を持って接すると同時に、その「モノ」の素材・形態・製作技法・文様などを自分の言葉で文章化できる能力を養って欲しい。 |
授業計画 | |
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1 | 埋蔵文化財と考古学-発掘調査から報告書作成までのプロセス |
2 | 遺物の持つ性質・情報(分類法・型式学・層位学) |
3 | 実習で使用する考古資料と出土遺跡の理解 |
4 | 遺物洗浄実習-モノの状態に適した洗浄法を体得する。 |
5 | 遺物注記実習(1)-適切な注記方法を体得する。 |
6 | 遺物注記実習(2)-実習を通して土器の情報を見出す。 |
7 | 遺物接合実習-破片観察と回転体の接合を体得する。 |
8 | 遺物補修・復元実習(1)-石膏を使用した方法を体得する。 |
9 | 遺物補修・復元実習(2)-復元と調整方法を体得する。 |
10 | 縄文原体復元・施文実習-縄文土器施文技術の理解 |
11 | 縄文土器拓本・断面実測実習-拓本法による情報伝達方法の体得 |
12 | 縄文土器実測実習(1)-実測方法の理解と体得 |
13 | 縄文土器実測実習(2)-技術表現の理解と体得 |
14 | 遺物観察・評価実習-観察を通して情報を読み解く力を体得する。 |
15 | 遺物観察評価実習-情報伝達の視点と方法を体得する。 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(70%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |
備考 | 受講人数によって若干の変更あり |